中和田オサムBlog 癒やしの先の向こう側

家族をしていく事、夫婦をしていく事、男と女のあり方。それは大きな成長の場であると思っています。
男女の付き合い、子育てから得る成長を綴ります


NEW !
テーマ:

前回の投稿

https://ameblo.jp/osamusasi/entry-12329253734.html

 

よくある事なのですが、書いていくうちに、本来書きたかった事が書けなくなりました(笑)

 

 

 

東京でタクシーをよく利用する人は知っています

 

お客様にクレームを入れられると、乗務停止になります

 

1乗務停止になると、もの凄く給料が下がります

 

ギリギリの生活をしている人が多いので、乗務停止というのは、かなりのダメージです

 

 

 

 

 

本当にドライバーが悪い時も勿論ありますが、嫌がらせのように「おい!クレーム入れてやるかんな!」みたいに脅す人もいます

 

タクシードライバーは立場が弱く、内容関係なく、クレームを入れられると乗務停止になる可能性はとても高いのです

 

ドライバーの言い分とかは、聞いてもらえない事がほとんどでした 

 

 

 

 

どんなお客様でも、お客様が絶対でした

 

性格悪い人は、それを分かっていて脅します

 

一回りも二回りも歳下の人に対して「すみません!すみません!」と謝って、どうにかクレームだけは入れさせないようにする事もあります

 

 

 

 

赤信号で止まったら

 

「何で止まるの!?今行けたでしょ!?」

と、怒鳴られて、後ろから座席を蹴られ、小銭を投げつけられた事もあります

 

それでもやはり

 

ペコペコと「すみません。すみません」と謝るしかありません

 

 

 

 

そんな事は本当にたまにですが、基本的には下流扱いだったかと思います

 

僕は悪い言い方すると世渡り上手なので、イライラしているお客様を更にイラつかせる事はしませんでした

 

正論をぶつければ更に怒らせます

 

とにかくドライバーの私に非があると謝ります

 

気が収まるまで謝りました

 

 

 

 

 

そんな事があると、下流扱いを受けているなと感じました

 

無抵抗の農民が、ヘラヘラと武士に刀で脅されているような気持ちです

 

学歴にも肩書にも、そもそも僕には何のプライドもありませんので、それほど気にはなりませんでした

 

でも当時は嫁にもそのような事は話しませんでした

 

たぶん僕より嫌な気持ちになると思うからです

 

話せば自分の惨めさを再確認するので、それが嫌だったのかもしれません

 

虐められている子供が、親には話せないような心境に近いかもしれません

 

 

 

 

 

世の中ってこういうものだよね

 

穏やかと言うより、あの頃は覚めた目で現代社会を見ていたかと思います

 

所詮、人間ってこんなものだよね

 

人間という生き物に、諦めに近い嘲笑で流さないと、心が折れそうになる時もありました

 

 

 

 

 

そんな中、きちんと対等に扱ってくださり、敬意を持って接してくれる方々もおります

 

下流と言われるような立場の人間に対する態度で、人間の品格って分かるものだと思いました

 

 

 

 

僕がいたタクシー会社は、芸能人や著名人を顧客に持っていたのです

 

もう16年も前の話しになりますので、もう時効ですね

 

悪口を書くわけではないので、いいですよね

 

興味ある方もいると思いますので、印象に残っている方々を綴らせて頂きます

 

 

 

 

●カールスモンキー石井さん(米米クラブ)

とても印象深い方です

 

もの凄い気遣い屋さんで、終始笑顔で会話していました

 

テレビどおりのままで頭も良く、次から次へと会話を降っては笑いを取り、どちらがサービスしているのか分からなくなるくらいでした

 

 

●後藤真希さん

人気絶頂期の時に乗せました

 

降りるさい、額を膝につくくらい頭を下げて「ありがとうございました」と、元気に仰ってくれました

 

クールなイメージがあったので意外でした

 

タクシードライバーに対して、あんなに頭を下げられる人は、後藤さん以外記憶にありません

 

 

●西川きよしさん

常に敬語で、降りるさいも必ずお礼を言って下さります

 

品位がとてもあります

 

テレビの印象のままです

 

 

●松たかこさん

ド真夏の日、ご自宅にお迎えに行きましたら、「ドライバーさんどうぞ」と、冷たい麦茶を持ってきてくれました

 

タクシードライバー、そんな扱いはあまり受けません

 

 

●谷村新司さん

本当にフランクな方で、友人のように会話してくれました

 

すごい紳士ですし、石井さん同様、会話がとても面白かった記憶です

 

 

●君島明さん(改名したらしい)

君島十和子さんのご主人

 

以前にも記事にしました

 

本当に紳士です

 

テレビで一番叩かれたり、嘲笑のネタにされている時、よくご利用下さいました

 

そんな時でも、いつもニコやかで穏やかでした

 

めちゃめちゃ強いメンタルで、惚れ惚れする紳士です

 

 

 

 

 

ファンでもない人間

 

サービスする必要のない人間

 

二度と会わないかもしれない人間

 

そしてタクシードライバーという時には下流扱いを受ける人間に対して、あのようにふるまえる方は、きっとどのように進んでも落ちぶれないと思いました

 

とても人間味があり、素敵な方々でした

 

一般人も含めて、とても良い対応をして下さった方々です

 

 

 

 

御礼というわけではありませんが、何かあったら応援して欲しいと思います

 

テレビで見かけたら「どんな人でも丁寧に応対する人」そう思い出して欲しいです

 

 

 

 

 

一流の人って、相手がどのような立場であろうとも偉そうにしない

 

敬意を持って接するものだと勉強になりました

 

私も一流になりたいので、相手がどのような立場でも、一人の人間として敬意を持って接していこう、そう感じました

 

タクシードライバーを経験してから、強く思うようになりました

 

立場関係なく

 

経験関係なく

 

歳下とか歳上関係なく、敬意を持って接していこうと思いました

 

感じ悪い芸能人も乗せましたが、ここでは書けません(^_^;)

 

興味ありましたらグリンブルーへ

 

 

 

動画メッセージ

 

 

開運セラピスト  中和田オサム

GrinBlueグリンブルー
http://nakawada.jimdo.com/
09035490640

 

妻・中和田美穂のブログも宜しくお願いいたします  https://ameblo.jp/mariatree/

 

Facebookはほぼ毎日投稿しています。お気軽に申請くださると嬉しいです!https://www.facebook.com/osamu.nakawada

 

 

 

 

 

数秘&カラーとは??? セッション内容をお知りになりたい方は、一度お受けお勧め致します
☝こちらをクリック

お申込みお問い合わせは
samu_xx4@yahoo.co.jp

※数秘&カラーシステムツール使用

 

◉スモールビジネス個別コンサル
1から起業を勉強したい方へ                                            

Grinblue 施術・健康情報・業務に関するブログ 

個人起業・副業などに関するブログ 

 

 

GrinBlue直営セラピストスクール
JAPAN・BC セラピスト

協会認定セラピスト

relax room MAごころ(まごころ)古河市 代表 関口敦子 


◉ヘアメイクVite(美容院)HPはございません
土浦市磨利山新田116-1 スーパーまるも内
ボディケア担当
横田美幸


Naturally 代表 鈴木奈津子 


ONE GRACE  代表 保井一恵 


aura  アウラ 代表 高柳純子  

 

 

◉Angel Moon  野口みち子

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京でタクシードライバーを3年ほどしておりました

 

グリンブルーを開業した時、その事は黙っていました

 

嘘をつくのはよくないのですが、「タクシードライバーをした事はありません」と言わなければ嘘にはなりません(笑)

 

余計な事は言わないようにしていました

 

 

 

 

 

犯罪をしたわけでもないのに、なぜ最初のころは伏せていたのか…

 

セラピストという肩書きの人間が、過去にタクシードライバーをしていた

 

それは大きなマイナスイメージだと、その当時は思ったからです

 

 

 

 

 

きっと僕の記事を読み続けてくれている方々は、「タクシードライバーだって立派な仕事ですよ!」「隠すような事ではない」

 

そう仰ってくれるでしょう

 

…が、世間の目はそうでもありません(^_^;)

 

それは3年間やってきて、下流人間扱いを何度かされてきましたし、言葉の端々や態度で分かるものです

 

学歴、肩書きなんて関係ない

 

そうは思ってきましたが、一般世間はそうでもないと実感した経験です

 

 

 

 

 

 

「たかがタクシードライバー」というような目をされてきた経験は、とても大きな財産です

 

今では、僕の人生を大きく変えて、大きく影響を与えてくれた経験でした

 

あの経験が無ければ、僕はセラピストという仕事は続けられなかったと思います

 

 

 

 

 

タクシーの中というものは、人の表と裏を見ることが多々ありました

 

たくさんの人生劇場を見てきました

 

どちらかと言うと、東京という闇の部分の方が多かったように思います

 

夜の東京は、ギラギラとした欲望に満ち満ちた空気でした

 

 

 

 

 

一晩で100万も遊ぶような人

 

男と女の騙し合い

 

風俗で働く女性の闇

 

眠らないで働く企業戦士


 

 

 

 

もっとお金が欲しい

 

もっと楽しいことはないか?

 

もっと会社を大きくしたい

 

もっと金ある男はいないかと探す女

 

もっとエロい女はいないかと探す男

 

もっと刺激的なウマイ話し

 

 

 

 

 

お金・表と裏・性欲・成功への執着

 

闇と光

 

人の波の中にいても孤独感で覆われている人





 

真夜中の東京はギラギラしている

 

良くも悪くもギラギラしている

 

ギラギラした夜の海へ、飛び込むようにタクシーを走らせて、ギラギラした人たちをたくさん乗せていました

 

あの時の経験が今の僕を作ってくれている

 

人間が抱く、最高潮のギラギラした欲望を目の当たりにしてきました

 

それが良いとも悪いとも言えません

 

良い場合もありますし、悪い場合もある

 

表裏一体です

 

ただ

 

セラピストとして、無くてはならない経験でした

 

 

 

 

 

動画メッセージ

 

 

開運セラピスト  中和田オサム

GrinBlueグリンブルー
http://nakawada.jimdo.com/
09035490640

 

妻・中和田美穂のブログも宜しくお願いいたします  https://ameblo.jp/mariatree/

 

Facebookはほぼ毎日投稿しています。お気軽に申請くださると嬉しいです!https://www.facebook.com/osamu.nakawada

 

 

 

 

 

数秘&カラーとは??? セッション内容をお知りになりたい方は、一度お受けお勧め致します
☝こちらをクリック

お申込みお問い合わせは
samu_xx4@yahoo.co.jp

※数秘&カラーシステムツール使用

 

◉スモールビジネス個別コンサル
1から起業を勉強したい方へ                                            

Grinblue 施術・健康情報・業務に関するブログ 

個人起業・副業などに関するブログ 

 

 

GrinBlue直営セラピストスクール
JAPAN・BC セラピスト

協会認定セラピスト

relax room MAごころ(まごころ)古河市 代表 関口敦子 


◉ヘアメイクVite(美容院)HPはございません
土浦市磨利山新田116-1 スーパーまるも内
ボディケア担当
横田美幸


Naturally 代表 鈴木奈津子 


ONE GRACE  代表 保井一恵 


aura  アウラ 代表 高柳純子  

 

 

◉Angel Moon  野口みち子

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

実家の庭が雑草で酷いことになっていたので、刈払い機を持って実家に行きました

 

草刈りが終わると母が家から出てきて、無造作に1万円を渡してくれました

 

「これ誕生日プレゼントね」

 

49になる息子が、79になる母に1万円をもらう

 

これはいったいどうなんだろう…

 

 

 

 

 

何とも恥ずかしい話しですが、母はお金を使わないのです

 

服が欲しいとも、貴金属が欲しいとも、美味しいものが食べたいとも

 

昔から何もないように見えます

 

生きているだけで儲けもんの、戦争を生き抜いてきた事が大きいのでしょうか…

 

戦争を生き抜いてきた自分が生んだ子供

 

僕は母からしたら、儲けもんの人生から生まれた儲けもんの子供なのかもしれない

 

同世代の母親がどんなものか良くは知りませんが、ちょっと甘いような気がします

 

 

 

 

 

誕生日に現金…

 

「いや、もうこんな歳だからいいよ。俺が小遣いあげるような年齢だよと言っても、「これは親の勤めだから」と続けてくれています

 

9人の孫や妻の誕生日も覚えていて、必ず用意します

 

 

 

 

 

「オサム、いくつになった?」

 

「もう40代最後。49だよ」

 

「よく生きたね〜オサムは20まで生きられないと覚悟してたから、49なんて有り難いね〜(笑)」

 

 

 

 

 

笑ってはいるが、本音の言葉です

 

病気だったわけではありません

 

僕は高校生から生活が乱れ、不良ではありませんでしたが、決して良ではありませんでした

 

ココロのバランスも崩れまくっていたかと思います

 

 

 

 

 

一晩帰らないのは当たり前

 

3日も帰らない事がありました

 

携帯がない時代なので、どこで何をしているのか?

 

学校には行っているのか?

 

友人宅に行っているのか?

 

犯罪に巻き込まれているのか?

 

はたまた犯罪をしている側か?

 

何にも分かりません

 

 

 

 

 

今、親になって分かりますが、高校生の娘が3日も帰らなかったら、確実に捜索願いを出しています

 

まともに眠れない日が続き

 

もういよいよ捜索願いを出すか出さないで、いつも僕は何食わぬ顔で帰ってくるのです

 

「いったいどこで何してたの?死んだかと思って警察に連絡するとこだったよ!」

 

「警察?みっともないから絶対やめてくれよ!!!

 

大丈夫だって!

 

そう簡単に死なないよ!まー死んだ方が社会にとっていいけどね(笑)」

 

ヘラヘラと笑って自分の部屋にこもった

 

 

 

 

 

 

「死んだ方が社会にとっていい」

 

子供からそんな言葉を聞かせるのは、ちょっと酷な事をしてしまったと今でも反省します

 

心からそう思っていたので、何度かその言葉を言った事があります

 

親の教育が悪かったのか?

 

もともとの精神が弱いのか?

 

今でも何であんなに乱れていたのか不思議になります

 

タバコは吸わない、喧嘩もしない、暴走族でもない、カツアゲもしない、リーゼントでもない

 

まったく不良ではありませんでしたが、良でもありませんでした

 

今でもそうですが、感受性は強い方です

 

そのせいで、若い頃は本当に生きにくかったですね

 

母には本当に心労かけてきました

 

49年生きているだけで、親孝行になっている

 

なんだかあまりにも低いレベルの親孝行で申し訳ない気持ちです

 

 

 

 

なんてずっと思っていたのですが、お子さんに先立たれた人の話しを聞き変わりました

 

少なくとも親より生きているという事は、低いレベルなんかじゃない

 

生まれた事、生き続けている事はキセキ

 

これも親になってやっと分かりました

 

立派にならなくてもいい

 

思春期に横道にそれてもいい

 

とにかくまずは生き続けて欲しい

 

それ以上の事は儲けもん

 

 

 

動画メッセージ

 

 

開運セラピスト  中和田オサム

 

 

GrinBlueグリンブルー
http://nakawada.jimdo.com/
09035490640

 

妻・中和田美穂のブログも宜しくお願いいたします  https://ameblo.jp/mariatree/

 

Facebookはほぼ毎日投稿しています。お気軽に申請くださると嬉しいです!https://www.facebook.com/osamu.nakawada

 

 

 

 

 

数秘&カラーとは??? セッション内容をお知りになりたい方は、一度お受けお勧め致します
☝こちらをクリック

お申込みお問い合わせは
samu_xx4@yahoo.co.jp

※数秘&カラーシステムツール使用

 

◉スモールビジネス個別コンサル
1から起業を勉強したい方へ                                            

Grinblue 施術・健康情報・業務に関するブログ 

個人起業・副業などに関するブログ 

 

 

GrinBlue直営セラピストスクール
JAPAN・BC セラピスト

協会認定セラピスト

relax room MAごころ(まごころ)古河市 代表 関口敦子 


◉ヘアメイクVite(美容院)HPはございません
土浦市磨利山新田116-1 スーパーまるも内
ボディケア担当
横田美幸


Naturally 代表 鈴木奈津子 


ONE GRACE  代表 保井一恵 


aura  アウラ 代表 高柳純子  

 

 

◉Angel Moon  野口みち子

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)