もう真っ暗になった坂道


我が家の住宅団地住民はこの坂道を登って入ります


亡き父の軽トラックで登ると…


ん?…


反対車線で猫が丸まってる


もう寒い外


野良猫でも違和感を感じた





坂道の途中で車を停めて近寄った


逃げない…


もっと近寄ってみた


あ…………


血だ………


口から血を出している


死んではいない


車と接触したが致命傷にはなっていないようだ






とにかく道路の真ん中


下り坂車線で車もスピードを出す


動かしていいかどうか躊躇っていると車が


けっこうなスピード


手を広げ止まれ!!!


とジェスチャー


ギリギリで止まり


避けて進んだ


暗いから見えにくいのだ





また車が


またギリギリで止まり


「危ねーぞ!!!」


怒鳴られた


スミマセン…


嫌味言います


日本は美しいと感じました





このままでは今度は確実に轢き殺される


骨は大丈夫か?


動かして大丈夫か?


躊躇しながらゆっくり空き地に移動した





移動した時に頭をグルグル回転させていた


今いる動物たちを責任もって送り出したら


もう飼わないつもりでいる


少なくとも1年~2年は飼わないつもりだ





でももう助けてしまった


かかりつけの獣医さんに電話するつもりでいました


覚悟決めました


まずはFBとブログで告知しよう


誰もいなかったらこれは縁と思うしかないな






触ってみると猫は綺麗な毛並み


野良猫ではなさそうだ


飼い主さんは、外内飼い派か…


うちは完全室内飼い


以前、閉じ込められて可愛そうだと友人に言われた事がある


そうかもしれない


そうだとしても


人間のエゴだとしても


交通ルールを教えられない小麦を外に出すという選択ができないのだ



もし近所で車にでも轢かれてしまった現場を見てしまったら


正気でいられる自信がない


今こうしてブログに起こして想像しただけで震えてしまう


それはきっと


妻も娘もだ





寿命が短くても


車に轢かれるリスクをおってでも


自由に外を走り回れる


それが猫の幸せか?


人間の庇護のもと


寿命が長く


食べるものに困らない生活が猫の幸せか?


それは今だに分からない





もしエゴだとしても


僕は小麦を外に出す選択は1ミクロンもないのだ





その時


その猫はパッと走り出し去ってしまった


追いかけたが逃げてしまった


おいおい大丈夫かよ


と同時に走れる元気があった事にはホッとする





僕は免許を取ってから約30年


動物を轢いたことはありません


猫は飛び出して来るので、ヒヤッ!とする事はありますが轢いた事はありません


僕はわざわざ守るつもりもなく、だいたい制限速度で走行しています


制限速度で走っていたら


なかなか猫は轢きません


ブレーキ間に合います





制限速度で走る僕ですが


気がつくと後ろに車が連なっています


という事は…


それだけ制限速度を守っている車がいかに少ないという事





ルールだからとか


警察に捕まるとか


そんなのはどうでもいいのです


制限速度で走っていたら


死ななくていい猫はかなり増えるかと思います


寿命で死ぬのはかまわない


でも…


車に轢かれている姿を見るのは


どうにもこうにも心がざわついてしまう




口からベットリ血を出していた毛並みのいい猫


家に帰れただろうか…


きちんと病院に連れていってもらえるのか…


そんな事ばかりを考えてしまいます




僕がお伝えしたいのは車のスピードです


制限速度なら


なかなか轢きません


ブレーキ間に合う事がほとんどです


猫に限らないですね


人身事故だってそうです


人間いつ死ぬか分からないのだから…


よく使う言葉です


そして車を運転する以上


いつ殺人者になるか分からない


まさか自分が人を殺めてしまうなんて…


交通刑務所に入った方は、みんなそう思っているのではないでしょうか


猫だけではありませんね


交通ルールは警察に捕まらない為に守るのではない


人間も猫も犬も…あらゆる動物が安心して暮らせるためのルールです


どうか宜しくお願い致します




勝手にFB友人の愛猫を使わさせて頂きました


問題ありましたらゴメンナサイ


すぐ削除致します





スピードを出したくなったら


この愛くるしい猫の写真を思い出して下さい



中和田オサムでした


※内容に共感下さいましたらシェア宜しくお願い致します。

※内容に関する質問、疑問、反論などは、ブログ内で許可なく紹介する事がありますこと、御了承くださいませ。

※頂いたコメント・メッセージは本当に有り難く、1つ1つ大切に読ませて頂いております(≧▽≦)しかし、物理的に全て返信する事が困難になりました(*_*)ご了承いただけたら幸いです(*^^*)
こちらを御参照下さいませ。


【開運お茶会inマンダリンオリエンタル東京】

12/15  13時~15時
12/15  16時~18時

東京日本橋 マンダリンオリエンタル東京37階

料金

13時~ ¥12000(税込・お茶代込)
16時~ ¥12000(税込・お茶代込)
13時~18時の通し参加 ¥17000(税込・お茶代込)


内容
🔵長年安定したスモールビジネスを運営するには?
🔵広告費ゼロのブログ運営
🔵広告費ゼロのFB運営
🔵インスタグラム・ライン活用
🔵運が上向く行動パターン
🔵運が上向く人付き合い
🔵運が上向くパートナーシップ

少人数制になりますので、参加者の話を聞きながら進めていきます。

お申し込みは
アメブロメッセージ
FB メッセージ
ライン ID5353036
samu_xx4@yahoo.co.jp


詳細はこちら





セラピストスクール生徒募集中


Facebookの無言申請気にせず宜しくお願い致します☆


リラクゼーションGrinBlueグリンブルー空き状況


中和田美穂 TCカラーセラピー Maria Tree マリアトゥリー


GrinBlueグリンブルー ホームページ


Grinblue 施術・健康情報・業務に関するブログ


中和田收個人ブログ




GrinBlue直営セラピストスクール
JAPAN・BC セラピスト協会認定セラピスト

Body care salon Thank you(ボディケアサロンサンキュー)阿見町 代表 上野広幸


relax room MAごころ(まごころ)古河市 代表 関口敦子


ヘアメイクVite(美容院)HPはございません
土浦市磨利山新田116-1 スーパーまるも内
ボディケア担当
横田美幸


ハスノ実
ハスノ実併設「ハチス」にてボディケア 代表 軽部富美子ハスノ


Naturally 代表 鈴木奈津子


こもれび 代表 鈴木雅貴


ONE GRACE  代表 保井一恵


aura  アウラ 代表 高柳純子