企業のサイトでチャットと書かれていて開くとただのボットってのがよくある
ボットでもオペレーターに繋がるのなら最初面倒(オペレーターにする案内が無いので色々試す事になる)でもまだまし
最初から最後までボット対応しか無い物は無駄で無意味
それってただの検索をチャット型で表示してるだけ
「よくある問い合わせ」なんかから聞かれた事を表示するだけ
「よくある問い合わせ」の方が複数出て来てまだ使える
電話の問い合わせしか無くネット(メールやフォーム)での問い合わせが出来ない所は本当に不便
電話って時間決まってるからその間にかけないといけないし、混んでたら待たされるし、相手が答え探してる間もずっと待たなければいけない、後で正確な回答がわからない(微妙なニュアンスとかで違う意味に取れる事があったり)
あと有料の場合もある
ネットからだとこっちの都合の良い時に送れる、その場で待つ必要が無い、返答もこちらの都合の良い時に見れる、回答が残る
回答に数日とかかかったりはするけど、急ぎで無ければそれで良い
だから基本的に問い合わせは「よくある問い合わせ」みたいなのに見付からない物はネットからにしたい
だいたい俺が聞こうとする事って、例えると算数レベルじゃなくて数学レベルというか、単純に答えが出る物なら聞かなくてもわかってるし、わからない様な「こういう場合でこうだとどうなるのか?」みたいな内容
なのでそれを調べるのに時間かかる
その間ずっと待ってないといけない
あるあるなのが、そういう内容だからちゃんと理解してない事も多々ある
最初に「こういう事は試しました」って言った事を『こういう風にやってみて下さい』とか言って来る
話聞いて無いんかと
いや、聞いてても覚えて無い・理解して無いんだろうな
一度聞くだけより何度でも読み返せる文の方があっちも良いと思うんだけど、何で無い所が多いのか
…まあ仕事量が増えるからだろうな(笑)
ちゃんと検索すれば出て来る様な物も調べずに聞く奴とかいるから一々そんなのに構ってたら他の事出来なくなるし
でもそのせいでまともな問い合わせも出来ないから困ってる
AIがもっと進化すればチャットボットでも済む様になるんだろうか