・パソコン内部を調整 |  想 

 想 

想う事は人それぞれ
良い事も悪い事も

色々と上手く行かなかった事あってAliexpressに注文してた物が届いたので作業しました

 

Before

After

わかりやすいのは電源ファンがこっち向いたってのとか、右下にファン置いたとか

 

電源ファンが今までは逆向いててケース内部の熱気を吸い込んでいました

したくてそうしてたんじゃなくて、その向きにしか置けなかったから

その原因はCPUの電源ケーブル

左上に少し見えてるんですが、折り返してケースの裏を通して下から出して電源に繋げてます

前は普通にマザーボードの上をメモリの間通して繋げてたんですが邪魔w

そこでふと思ったのが、ケーブル薄いし裏通せるんじゃね?と

やってみたら問題無く通ったんですが、電源にギリギリなんです

ファンをあっちに向けると手前(写真下側)にコネクターが来て挿せるんだけど、こっちに向けると奥(写真上側)にコネクターが行って届かないんです

少しの差でしか無いのですが

 

それでその少しの差を埋める為に買ったのが延長ケーブル

普通は電源ケーブルの先に付けて左上の部分に付ける物

でもそっちに付けたら延長部分が厚いので裏に通せない

だったら電源側に付けられないか?

形を見ると同じみたいなので行ける、と

それでケーブルに付けてみたのですが、普通こっちに付ける様に出来ていないのでちょっとキツくて奥まで入らない

まあ少しだから大丈夫だろう

では電源の方に…ん?

あ。

電源側の爪引っ掛ける為に空いてる穴より延長のコネクターの爪が幅広い

だったら挿されば良いだけだから爪はもいでも…いや一応引っかかるのは残しておいた方が良いかな

じゃあ幅を狭くすれば良い

OK(埃取っておけば良かったなw)

 

変更した物をちょっとわかりやすく

赤い線が元のCPUの電源ケーブルの位置

赤い角丸四角が延長のコネクター

 

これでケース内部の熱気を吸わずサイドパネルのパンチ穴からケース外の空気を吸って排気する様になりました

でもこれをした事で出来なくなる事などが現れます

電源をACアダプターへ繋げるケーブルの挿す位置(ケース背面・写真だと左)がファンがあっち向きだと写真の下側に来て元々電源取り付ける大きな穴から外に出せるのですが、ファンがこっち向きだと上側に行ってコネクターが通るだけの大きさの穴が無い為その分内(→)側に電源本体を移動させなければならず、それだけでもCPUの電源ケーブルは挿せない状況でした

それにその分電源の左側に無駄なスペースが出来てしまう

真っ直ぐのコネクターより90度曲がっていてなるべく低い延長ケーブルを探し、見付けたのがオレンジ

上の部分を挿してそこから下まで沿って外に出しています

ほぼ無駄スペース出来ず

 

これで電源に関しては完璧にクリアしました

でもこれをした事で出来なくなる事などが現れます

右側に2cm程度しか移動していないのですが、そこにあったフロントUSB2.0のピンにケーブルが挿せなくなりましたw
挿せるには挿せますが、そうすると少し高さが出て電源がケースから飛び出ますw
サイドパネルが閉まらなくなるんです(笑)
なので泣く泣くフロントUSB2.0のケーブルを外しますw
でもこれも対策を考えていて、マザーボードのUSB Type-Eコネクター(↓)
にこれ
付けて
そこにこれ
付けて
さらにこれ

…を付けるかどうか、ACケーブルに繋げるやつがどれくらいのサイズかは書いてなくて届くまでわからず、やってみたら挿せなくなったので必要になりましたw

急いで注文しないと(笑)

 

しかし↑を付けるとなるとまた問題がw

その一個前のやつには右下に置いた8cmファンを繋げる予定だったんです

届く前はこれ

繋げて後ろから出して背面のUSBポートに繋げてたんだけど、出来る事なら中で済ませたいと思ってるから中に繋げる気だった

でもUSB2.0のフロントケーブルがマザーボードに挿せなくなったのでこっちにやるはめになり

なので二又分岐のも買うしか無いかなあ

どれもケーブルあるから邪魔なのにさらに増えるのは不本意だけど仕方無いか

ケーブル無しで直接変換出来る物あると良いんだけど見付からないんだよな

 

あとやる事は、80mmファンを90mmファンにして厚さを38mmとかにするw

今の厚さ20mmかな

約倍w

風量稼げてケース内を冷やしてくれるはず

でも80mmには38mm厚見付かるんだけど、90mmには今の所見付からないんだよなあ

どこも作ってないのか見付けて無いだけか

少し気になるのが、「90mm」って書いてるのに詳細とか見ると92mmって書いてたりする

うちのケース、幅92mm

もし90mmファンが実際は92mmだったら入らないw

鉄板の厚さとかあるから

安全策は80mm38mm厚なんだけど、出来ればピタッと最大限使いたいんだよな…w

 

上の方の写真で風を黄色の↑で描いたけど、右は電源のケーブルで止められるが左は先まで行ってるはず

閉めた状態でどうなってるか実際にはわかんないけど(笑)

電源をあっち向きからこっち向きwにした事で、繋がってるケーブルをマザーボードに寄せ易くなったので風通ると思うんだよね

厚みのある物でもっと風量出せばCPUクーラーにも届きそうだし(手前のSSDヒートシンクは奥まってるから行かないかな)

 

今回は結局電源をあっち向きからこっち向きにした事がメインだけど、ケースが放つ熱気がさらに下がった気がする

あ、少し前に80mmファンだけ置いててその時一気にケースの熱気無くなったんですよね

それまでは前に書いたと思うけど暖房レベルで死が見えてましたw

80mmファン置いたらほんのり温かいって感じに

でもまだ電源の位置から熱気が出てたんですよ

それが今回電源ファンの向きを外向きにして内部の熱を吸わなくなったら予想通り電源が熱くならず熱気を放たなくなりました

ようやく一安心

 

あとはフロントUSB2.0と80mmファンの電源で完成、かな

電源自体に余ってる所何個もあるから直接電源取れないかなあ(変換で)w

 

 

※7/7 15時 追記

そういえば最近構成を変更してても一覧で書いて無かったなと思ったので、別に需要は無いだろうけど備忘録w

 

CPU Core i5 13500

CPUクーラー Thermalright AXP120-X67

マザボ MSI B760M GAMING PLUS WIFI

メモリ G.SKILL F5-6600J3440G16GX2-TZ5RK 16GBx2

SSD HIKSEMI FUTURE 2TB

HDD HGST HUS726060ALE610 6TB

スピーカー ANKER Soundcore Infini

電源 SilverStone SX600-G

キーボード Yamada 75 Go

マウス Madcatz M.M.O. TE

モニター IO DATA LCD-AD242E x3

ケース SKTC A10

 

前回一覧で書いたのが12月かな

その後ちょこちょこ変わってるのに何故かまとめて無かった(笑)

前回の一覧から変わった物

CPUクーラー、マザボ、HDD、キーボード、ケース

かなり変わったw

マザボは二回変わったしw

とはいえ性能的にこれで完成って感じなのでこれ以上はそう簡単には変わらないかなあ

メモリDDR5-8000以上の物が安くなったら欲しいくらいでw