・大阪の税関とクロネコは仕事して |  想 

 想 

想う事は人それぞれ
良い事も悪い事も

心からそう言いたくもなりますよ

Aliexpressで最近結構買ってて、といってもスマホ以外は小物ばっか

6/19 二個

6/20 一個

6/21 一個

これはまとまって6/26到着

 

6/25 三個

6/26 一個

6/27 四個

これは前四個と後四個で別便

大阪の税関
上 申告7/2 15:55:44 許可7/2 15:55:49(なんと5秒!w)
下 申告7/2 14:49:19 許可…?
いやいや、一時間早く申告した下が終わってなくて後のが5秒て
てか荷物受付何回やってんだクロネコ
 
翌日やっと許可…いやいや、何で申告の日時改ざんして5秒で終わらせましたみたいにしてんだよ
先に来た物が何でそんな後回しにされたのか
 
でもまあどっちもクロネコに渡って、後は届くだけ
前の方は19時受付で3時にも受付?だからさすがに3日には来ないだろうから4日かかな
後の方は午前中だし翌日で4日に一緒に来るか
…なんて思っていました
 
クロネコのサイトで確認してたけど昨日はその後全く動き無し
というか発送済みと同時に二度目の受付をどっちもしてる
どゆ事?
 
後のはまだしも前のは動いてるはずだろ
え、動いて無いの?
後の方には卓上扇風機二個あるしさっさと届いて欲しいんだけどさあ
って事で昨日も何度も確認したし、今朝も何度も確認(普通は6時か7時くらいに「最寄りの営業所に到着」とかなってるのでならないって事はその日届かない可能性あり)
そしたら8時過ぎていきなり後の方に画像の「配達中」
え?
いきなり?
しかも後の方?
前のどこ行った?
それが出るまではどっちも「Yahoo!マップ」をクリックしてもうちの近所なんだけど微妙なマップ(うちは端)が表示され、どこにあるとかマークも無し
このマップどゆ事?
それが配達中になったらそっちは営業所が出た
いやいや、営業所出発して今どっか道だろと
って事は後の方は今日確定
扇風機はよ
で、前の方は??
って思ってたら8:40頃、8:30に前の方も「配達中」
いきなり?
途中どこ行った?
滅茶苦茶だなあ…
でも予想通りどっちも今日来るっぽい
でもそれなら営業所で一緒にすれば良かったんじゃね?と
情報管理が上手く出来ていないのか
 
つーかどっちも「配達中」表示って事は対面じゃなくてポストかな
対面だったらマイカレンダーサービスで平日の午前中は全部×にしてるから「マイカレンダーサービスの指定で保管中」みたいな表示になる
それがあるから前日のうちに翌日来るかをはっきり知りたいんだよな
マイカレンダーサービス、変更しても翌日から適用だから直前にやっても翌日からになってしまう
なので前日にわかっていれば変更しておける
でも来るか来ないかわからないと変更が出来ない
 
先月だったか、それも急に荷物がその日到着ってなって朝6時過ぎに見たら寝る前には全然動いて無かったのが中継も通過してたのでこのペースだと午前中の配達でも間に合うなと
マイカレンダーサービスの変更は出来ないけど、日時変更は出来たので「この後在宅」みたいなのを選択(時間帯指定は無かった)
これで午前中に間に合うだろ
午前中の配達間に合わなければ普通に午後だろうし
その数十分後に最寄りの営業所に到着、
「マイカレンダーサービスの指定で保管中」
みたいな文
えっ、でも数十分前に「この後在宅」にしてるから変更は見てるよな?
だから午前中に持って来るよな?
不安になりながらも先に変更してて最寄りの営業所に既に届いているので午前中待つ事に
早い時は8時過ぎに来る事もあったので8時から待ち態勢
9時
10時
11時
…午前中来る時、よく来るのが12時直前だからそれかなあ
12時
来ない
まじ?
クロネコ12~14時は休憩だからあと二時間は早くても来ないじゃん
それで結局次の14~16時で来た(何時かは覚えてない)
15時だと仮定すると8~15時で七時間待ったんだが
変更した意味無いじゃん
 
その事を8時前と後に元々のアリエクがいつ来るのか、受付二回は何か、などと別で問い合わせた(その直後に後の方が「配達中」でびっくりしたw)
そしたら8:45にアリエクの返事、8:53に変更したけど午前中来なかった事の返事
はっやw
荷物は遅いのに返事ははy…w
回答した人は一応ちゃんとした内容だったからそれが今後改善されると良いんだけどね
 
残るは今日の午前に来るのか、午後に来るのかだ…w
 
 
※20時 追記
11:20頃届きました
一緒にw
対面で(笑)
ここで謎がいくつか
 
・何故一緒に?
後の方は6:53に配達中となっていた
前の方は8:30に配達中となっていた
これだと既に後の方は出発しちゃってる感じだけど、7時前に出発は無いだろうし8時過ぎ?
検索
全部が同じでは無いかもだけど、ドライバーは8時出勤で8:30出発らしい
前の方は8:30って書いてたから微妙だけど、後の方と一緒に持ち出せたって事か
まあ届いたのは三時間近く後なんだがw
 
・何故午前中に?
いや、来てくれたのは良い
でもマイカレンダーサービスは平日午前中は×にしてて、6時過ぎに見た時まだどっちも全く動いて無い状態だったから早くて明日、遅いと明後日かもっと後か、と取りあえず木曜、金曜の午前中も○にしておいた
でもマイカレンダーサービスの変更が効くのは翌日から
なので対面なら今日の午前中は来ないと思ってた
もし来るとしてもポスト
だから対面で午前中に来た事、荷物の追跡でも「マイカレンダーサービスの指定で保管中」みたいなのになって無かった事、などが謎
海外からの物はその辺無視というか別って事なのかな
だとどう対応するのがベストかわからないんだが
 
※7/5 5時 追記
届いた新しい小型扇風機二個も付けて寝てたんだけど暑くて汗だくで目が覚めた
小型扇風機じゃ何個あってもこの気温には勝てないのか、と思ってよく見たら届いた片方が動いて無い
ランプは点いてる
でも羽は止まってる
半日くらいで壊れたんですがw
もう一個はまだまだずっと問題無く動いてる
でも止まった方が風量強めなんだよなあ…