・Xiaomi Redmi Turbo 3 Boot Loader Unlock終了 |  想 

 想 

想う事は人それぞれ
良い事も悪い事も

二個前でXiaomiのスマホの事を書きましたが、最後にBLU待ちと書いてた続きです

 

…ようやく168時間が明けました!w

いや、168時間過ぎたんですけどね、BLU出来なかったんですよ…

なんかあと9時間待てと

え?

177時間?

何で??

でもどうにも出来ないので従うしか無く

二時間くらい経ってからやってみましたがあと7時間で177時間なのは変わらない感じ

待つしか無いか…

最初ギリギリ168時間なったかなってないか辺りでやっちゃったのが「はえーよ! 罰としてあと9時間な!!」ってされたなんて事あるのかなーなんて考えたりw

 

って事で177時間経過

今度こそ…

終わったー

長かった…

 

でもここが終わりでは無く、ここが始まりなんでw

これからやる事

・カスタムリカバリー導入(カスタムロムやRoot化に必要)

・グローバルロム化(元の中国ロムだと中国語と英語しか選べないので)

・Root化

 

という事でまずカスタムリカバリーを入れるわけですが、代名詞でいつも使ってるTWRPという物、まだTurbo 3(POCO F6)用のが無い

ただ丁度別の、ORANGE FOXという物が出来てたので初めてだけどこれでも良いなと

作業は簡単

それでちゃんと使えるかリカバリーを起動させると…

おー、ORANGE FOXって出たわ(そりゃな)

で作業を…ん?

…?

触っても全く反応が無い

通常のリカバリーみたいに音量ボタンで選択、電源ボタンで決定、なんて事は無いよな

一応試すがやっぱ反応無し

タッチ操作が全く効いて無いって感じか

何故?

画面動かないし、もしかしてこれ画像を表示してるだけなんて事は無いよな?w

と思ったのも、充電100%じゃないのに「100%」ってなってるんよ

おかしいじゃん

なのでこれ画像表示してるだけなのかなとw

そんな事ある?w

電源長押ししたら別の画像wに変わったけど、タッチは効かず

そしたら時間は合ってないけど時計は時間変わってた(ちゃんと時間通りに進んでるかはいちいち見てないのでわからず)から画像じゃないのかなと(笑)

画像でも画像で無くてもリカバリーとして使えない事は変わらないので色々調べたけど特にそういう症状になるとかは見付からず

リカバリーは最初にやっておかないと、後でやるとデータ全部消さないといけなくなるから嫌なんだよなあ

でも使えない事はどうにもならないので諦めて次w(ここまで二~三時間)

 

グローバルロム化

これはもっと簡単

今は配布されてるロムに一連の作業をやらせるバッチファイルが入ってるのでそれクリックするだけw(他にもちょっとはする事あるけども)

どうせデータ消さないといけなくなるからと一週間あまりアプリとかも入れずに使っていたけど、少しはあるから出来ればそのままが良く

バッチファイルにはデータ全消し新規と上書きの二つから選べるので、だったら上書きの方が良いよなーって事で上書き

 

ここは問題無く上手く行った(様に見えた)ので次

Root化

Root化は便利な機能を使うアプリを入れるのに必須

例えばステータスバーの時計に日時や曜日付けたり右に移動したり、WIFIやモバイルネットワークを左に、SIM二枚を上下に、通知アイコン五個までなのを無制限にしたり、

(前の機種の画像)

ナビゲーションバーのボタンの割当を変えたり、両側にボタン増やしたり

 

アプリのインストールの時、ダウングレードを許可したり、署名の検証を無効にしたり

共有メニューから不要な物を非表示にしたり

開くのメニューから不要な物を非表示にしたり

 

などなど他にも色々出来る様になるから必須

これは本来カスタムリカバリーからやるのが簡単なんだけど、カスタムリカバリーが触っても無反応なのでw別の方法

起動に必要なファイルをRoot化した状態にして上書きする、って言えば良いのか

ちょっと手間だけどそこまででは無いので

これも簡単に終了

 

これで下準備に必要な事は終わった、あとはそれで問題無く全部が機能するかだ

(少し使う)

おかしい

なんだったか忘れたwけど、普通に使うにはちょっと問題あるなーって事があって、たぶん原因は上書きした事で前の何かとバッティングとかしてるんだろうなあと

…新規で入れ直しだw

って事でグローバルロムを新規インストールしてRoot化して…今度は問題無さそう

 

って事で本格的に移行作業

ただ既に問題があるw

XiaomiスマホにはMi Moverという移行専用アプリがあるんだけど、それが一週間前から全然機能しない

というか少しは機能するw

古い方と新しい方両方でアプリ立ち上げてリンクさせるんだけど真横に置いてもリンクしないw

やっとリンクしてもその次の引き継ぐ物を選択する画面にならなかったり、たまになって選んで進めてもその次の転送画面ですぐ止まる

古い方は買った時使った以来そのまま(アプデはXiaomiのアプリストアみたいなアプリじゃないと出来ない)だから新しいのとは差があるとは思う

でも基本的にそこまで変わらないだろうし、古いっても一年ちょいだし

でも新しいのと同じにした方が問題も起きにくいだろうとアプデ

んー、今までのが二割くらいだとすると七割くらいはまともになった気はするけど、やっぱ安定しないし転送画面ですぐ止まる

今まで何度か使ってるけど一度も引っかかる事無く出来てた気しかしないんだよなあ

こんな感じ

左緑が古い方、右青が新しい方

すぐ止まっちゃってこれ

結局どうにも出来ないままで諦めたw(カスタムリカバリーに続いて二度目)

なので最初の起動の時のセットアップでGoogleが聞いて来る所のだけ

やっぱそれだけだと入って無いアプリとかあるし設定とかも結局やり直しだったりなんだけど仕方無い

 

色々なアプリを開いてログインして…ログインでパスワードとかもタップで入ってくれるのは楽だけど手打ちでやらないといけないのはかなり面倒

SMS認証とかしなきゃいけないのもあるしで面倒面倒

 

100以上のアプリをだいたい終わらせ一息

…なんだけど、ちょっと見て見ないフリをしてる事が…

何かさ、Rootアプリが効いて無いみたいなんだよなあw

ちゃんとRoot化されてるし、Root拒否のアプリにはちゃんと弾かれるwし

だけど機能が働いてない

何故w

色々やってる途中で「ん…?」っては思ってたんだけど、また一からやるのは勘弁して欲しかったので、「まあなんとかなるだろう」と…w

今の所まだなんとかなってないw

困ったw

何度か入れ直しとかすれば効く様になるかなあ

さすがにこれを最初からやる事になったら…このままで我慢かw

 

追記 6/26 9:00

やっとRootアプリも効く様になりました

色々やってたけど、突然w

細かい設定まだやる所あるけどこれでほぼ完成だ

長かったー