・キーボード、ちょっと変えた |  想 

 想 

想う事は人それぞれ
良い事も悪い事も

何個か前の記事で、後から足した条件「ロープロファイル」

基板のソケットに合うスイッチは二種類しか無く、どうしよっかなあ…みたいな事を書いてました

でもどっちもそんなにロープロファイルになるってわけでも無く、通常の高さとロープロファイルの間くらい?って感じ

数mmくらいしか変わらないなら何千円もかける程じゃないかなあって

じゃあこれだけはしよう、と思ってやった事

キャップだけロープロファイル化w

スイッチとキャップ買うと結構かかるけど、キャップだけロープロファイルの物買えば結構低くはなるだろとw

って事でキャップ購入

ヤフオクで310円(+送料1200円)

 

それが昨日届きまして

早速入れ替え…と思ったら、この前かったキーキャップ抜き工具が見当たらないw

この前一緒に買ったスイッチやキャップと一緒には無く、というか抜く工具はちょこちょこ使うだろうからとそれらはしまったけど残してたはずなんだよなあ

なのにどこにも無いw

それはおかしい(笑)

でも無い物は無いw

おかしいw

いや、届いたロープロファイルのキャップにプラスチックの簡単な奴付いて来てたんだけど、一応ちゃんとした工具の方がやりやすくてさ

これから何十個も抜くから楽な方が良いじゃん

で探してたんだけど本当に見付からないので諦めて付いて来た物で抜き始める

何か上手く開いて掴んでくれないので、諦めて指でやる事にしたw

隣のキーと密接してるしかなりやりにくいのを頑張ってw

何個かはやったんだけどやっぱやりにくいから時間も気力も体力も無駄に使う(笑)

これはやはり文明の利器を使うべきだな、と放っておいた抜くやつを手にする

 

やっぱ指で頑張ってやるのと全然違うわw

付いてるキャップをどんどん抜いて行く

ただここで問題発生、というか指で抜いてた時もあったんだけど、キャップと一緒にスイッチが外れて来るのが多い

普通は基板に爪ではまって簡単に抜けない様になってるのに、何故か一緒に付いて来る

なのでこれは指で両方持ってキャップを外す作業がまた必要になり、ピンが折れたり曲がったりしない様に気を付けながらスイッチを戻す作業も必要になるw

手間w

でも慣れたのか一個も認識されない、ピンが曲がったなど無く全部認識されw

 

どうにか全部のスイッチ戻してキャップはめて完成

また問題が発生というかw、キャップは前に買った通常のも今回のロープロファイルのも、英語配列用w

あ、ちゃんと前回のはデカEnterのISO Enter付きのやつ

でも今回のには無い

つまり

Enter、(背が)高いw

でもこれって打ちやすいんじゃないかと思って今回のロープロファイルの買ったんだよね

あと5や0もわかりにくいから通常サイズのままにしたw

これでわかりやすいだろうと

他にも何ヶ所か高さのあるキャップ使ってる所あり

カーソルキー、下三つが一瞬じゃわからない時あるから↓だけ低くするとわかりやすいかと思ったものの、これ以上低くは出来ないから他三つを高いのに戻すしか無く、そこは全体的に低くしていたいので考え中w

 

変えてからの写真撮って無いけど、後で撮るかどうか(笑)

真上からだとほとんど変化無し

斜めとかで見ると、凸凹してるw