・パソコンのキーボードのキー割当が決まらない② |  想 

 想 

想う事は人それぞれ
良い事も悪い事も

前回は物が届く前でしたが今回は届いた後

実際に触ってみないと押し易い押し難いがわからない、というか思ってたのと違ったり

キーキャップの高さでも違うからなあ

で、前に考えてた割当はこちら(だが途中)

手前にキー多めだからそこに何を置くかなんだよな

今まで使ってたThinkPadキーボードにあったマウスのボタンを、左を一番左に、右をだいたい通常のメニューキーある辺りに

ポインティングデバイス無いのはどうにも出来ない

 

ツイートしたけど、これ欲しい

キーボードの手前に置けて邪魔にならずマウスの左右ボタンとポインティングデバイス、さらにスライドで他にも機能を割当可能

欲しい…w

 

あとTouch Barっての、これも邪魔にならず凄く良いなと発表の時から思っててこの前買った(キーボード発見する直前)んだけど、まだ届いて無いんですw

購入4/11

理由とかも何個か前に書きましたが、簡単に書くとメルカリの出品者がバーコードのスキャン忘れて投函したとw

出品者が問い合わせたら10日くらいかかると言われたらしい

中国からの物(Temu)は5日で届いたのにw

その後

今日(4/24)出品者から連絡来て

「本日戻って来ました。キャンセルも受け付けますがどうしますか?」

キャンセルするわけ無いじゃん

メルカリの仕事にも出品者にも色々ビックリ

 

ThinkPadキーボードは手前に無駄な空間あったりカーソルキーが少し小さかったりってのがマイナスポイントだったんだよね

手前カットすれば置きやすいし、カーソルキー普通サイズでもあれなら余裕なのに小さいし

うちのは初代だったんだけどその後二代目が発売されて、その辺改良…されてませんでしたw

 

割当の話に戻すw

今まではキー自体の認識をWindowsに変えさせるソフトで無変換をTabとかに設定してたんだけど、このキーボードはそれ以上にというか全部に割当出来るのでそっちでいじったのを削除してこっちだけに変更

別のソフトで二度押しや長押しにも割当てたんだけどそれもこっちで出来るのでそっちの記述削除(記述で指定するソフトで他に使う機能があるのでこっちのだけ削除)

そんなに二度押しや長押しは割当て無かったんだけど、大幅にキーが減ったので今回はそういう一つのキーに複数の機能を割当るのを多用すると思う

そのソフトだと記述が面倒だったりしたけどこっちは指定するだけで出来るので楽だしw

 

①メニューキーの長押しにマウスの右クリを登録しようかなと
今は二度押しでEscを割当ててるけど、長押しに右クリを割当てればちょっとした違う作業もやりやすくなるなって
メニューキーと右クリって似てるけど完全一致じゃないじゃないですか
例えばリンクの上にカーソルある時、右クリだとそのリンクを開くとかだけどメニューだとそのページのメニューとかになる
そっちをしたい時もあるしこっちをしたい時もある
それをそのままどっちも自分で選べる様になるなと思って

で、やってみたんだけど何か上手くいかなくてどうにか出来ないか色々やってるw


②Home、End、PgUp、PgDn
数日前まで使ってたThinkPadキーボードは「↑」の左右にPgUpとPgDnがあったのほんと使い易かった
新しいキーボードにも右上に四個、Home、End、PgUp、PgDnが用意はされてるけど離れてて押しにくいので、文字入力時以外はHomeとEndはCtrl+カーソルキーで出来るから、PgUpとPgDnもなる様にしようかなと

 

③全角半角変換

前回のにだったか少し書いた気がするけど、全角半角カタカナ、全角英数半角英数の変換

F7~10の物

これをATOKだと順次変換に割当られるので、カナだけと英数だけの2キーにするか、両方一緒の1キーにするか

右上の四つの下二つか一つに割当予定

離れてて押しにくいけど頻繁にじゃないからあそこが良いかなって

…と思ってたけど、左上の元Escなんか良いかなと

他と関連せず一個だけって感じだと四個固まってる所より一個だけ空いてる所が良いかなと

また変えるかもだけどw

 

あと何やれば使い易いんだろう…(笑)

アイディアが浮かばないw

それにまだキーボードが割り当てた機能をちゃんと実行してくれないのがある

というか英語キーボードの割当になってんぞこれw

あと日本語キーボードでも英語キーボードでも無い割当になってる所もあるw

たぶん作者が間違えたんだろうなあ

これは今の状況なのでもう直した後

下から割当たい物を上に付けてく感じ

下のタブの二個目に「ISO/JIS」ってあるからそこから日本語キーボードの物を割り当てれば英語キーボード割当の物直せるだろうと思ってやったんだけど全く変わらず英語キーボードの割当のままで何だこれ?ってなり

Windowsの設定のキーボードの所の「接続済みキーボードレイアウトを使用する」にすれば良いのかとやっても変わらず

わかるまで二日ほどかかりw

上の画像の一番上、左からKeyboard layout  Security Aboutってある所、メニュー的な所だったw

Keyboard layoutをクリックすると複数の国のレイアウトが出て来てチェック付いてるのは「QWERTY」で下の方を見ると「Japanese(QWERTY)」がありそこをクリックすると画面の下の方のキーに日本語キーボードで使うキーが出て来た

制作者そういう事一言も言わないし書いてもいないので日本語キーボードとして使える様になるまで自分で調べたり試行錯誤して二日も無駄にした

なんだこれ

てか最初の割当が普通に日本語キーボードの割当になってれば問題無いのに中途半端…というかほぼ英語キーボードの割当で右上の「\」だけ日本語キーボードの割当という

 

って感じでまだまだ割当が決まりませんw