・パソコンのケース購入 その後のその後の…っていうか番外編? |  想 

 想 

想う事は人それぞれ
良い事も悪い事も

今回もケースの話しでは無いのですが、前回の最後

「 ようやく環境落ち着いて何かやっと新年迎えられた気分(笑)」

なんて書いて終わりました

…落ち着いてませんでしたw

 

いや、モニターの方は落ち着いたんですよ今も確実に

実は別の所で問題が起きてまして

モニターのアクティブ変換ケーブルが届いた13日の昼前

それより前の7時過ぎに事件は起きていました

いきなりネットに繋がらなくなって、プロバイダーの問題とか起きてないかチェックしても何も書いていない、パソコンの再起動やネットワークアダプターの再起動、ルーターの再起動など色々やっても変わらず

他にする事は無いのでルーター壊れたとかなのかなと

何か情報無いか検索をしていた所、8時過ぎにいきなり繋がりましてw

原因わからんけど、良かったーと気楽に(笑)

しかしパソコンいじってたら、マウスに割り当ててる画面の切替(WIN+TAB)をやった時起動中のソフトの一覧が画面に出たんだけど全く動かずクリックしても無反応

動くまで待つのも面倒だったので取りあえず放置

目を閉じて布団には入ってたけど寝てなくて数分後に画面確認したら真ん中のモニターだけ映ってて左のモニターに移動させてたタスクバーも真ん中に戻ってる

またモニターが接続されてない状態なのかと思ったけどちゃんと接続状態のまま(点滅は右)

ただ、左なのに一番右にある事になってたので左に戻す

そして起動してた物が大幅に減ってる

ChromeとEdgeは1ウィンドウだけで「復元する」が出てる状況

Firefox NightlyとFloorp(Firefox派生)は起動していない

その他もさっきまで起動していた物が何個も無い

ChromeとEdgeの感じだと、強制終了になって再起動されたのかなって感じだけど普段その状態でも起動してる他の物が起動してないってのはおかしい

起動した音聞かなかった…のはすぐ音出ない(これも謎)からスピーカーから出る前に音が終わっただけか

Edgeでヤフオク確認(アクティブ変換ケーブル)しようとしたらログイン切れててログインしろと出て、Yahoo!はパソコンだと二段階認証頻繁にやらせて来るから面倒だなーと、一個前の画面戻って画面更新したらログイン状態w

などなどの謎現象が起きてたんだけど、それ以降は何も無い…と思ってた

パソコンの方のネットは問題無くなったんですよ、画面操作とかマウスのショートカット割り当てとかも

WIFIが繋がらなくなっててw

というか自分のWIFIルーターのアクセスポイントが無い(ここで気付いていれば二日も苦労、苦悩しなかったんだけどなあw 今はこのまま続きます)

え、やっぱ壊れた?

でも有線LANは問題無く繋がってるから無線部分だけ壊れた?

それ一時間くらい繋がらなかった原因、その辺がおかしくなってて巻き込んだ?

WIFIルーター再起動とかしてもやっぱ変わらず

有線部分は問題無いからWIFIを諦め…スマホでアプリの更新とか気軽にしにくくなるしトイレ行くと微妙に電波通じない(持って廊下に腕出せば繋がる)から面倒だし、やっぱWIFIは必要

じゃWIFIルーター買う?

無駄な出費だしなあ…WIFIルーターは繋げずONUからパソコンは直で、パソコンのマザーボードに無線カード挿す所はあるから無線カード買うか

基本的に年中パソコン付けっぱだけど、何かあって起動させて無い時だけWIFI使えなくなるか…

その時だけ我慢すればこれで良い

じゃあ無線カード買うかと調べたんだけど、マザーボードの対応が明記されて無いから前の物も使えるのか書かれてる最新規格に対応した物だけなのかがわからない

マンションがVDSLという激遅偽光回線なので上限が100Mbpsしか出ず、かなり古い奴でも433Mbpsとかだしその辺だと数百円で売ってる(笑)

なのでその辺を買うか、最新規格に対応した物を買うか

でも最近WIFI7が日本でも認められてその辺の対応製品もそのうち出るだろうからその辺も…まあうちは100Mbpsも出ないんですがw

だからどうしよっかなー…って考えて土曜終了w

 

日曜(昨日)

一日経ってもWIFIは復活していないw

やっぱ諦めて買うしか無いかー、と

夕方から立川行って、じゃんぱらに何か無いかなーと覗いたものの特に無く、ソフマップの中古コーナー…は自作パソコン系の物が一つも無くなった?っぽくて何も無く

帰って来てからヤフオクやメルカリを眺める

21時過ぎ、そういえば昔使ったUSB接続のWIFI子機その辺にあると思うけどあれ使えないかな

親機としても使う事出来たはずだけどWin10とかでも使えなかった気がするしなあ

取り合えず発見

ソフトも一応ダウンロード(2010年w)

22時過ぎ、ふとある事に気付く

小型のWIFIルーターあるやん!w

300Mbpsで旅先のホテルとかでも使える様にと小型

使わないから売ろうとして買取に持ってったらACアダプターが無くて減額

使用にはACアダプター無くてもミニUSBwケーブルで繋げば良いんだけど店側としては関係無いもんな

って事でACアダプター探しても無くてそのまま残ってて(笑)

それがこちら

いやー、これで何も買わなくて良いなと一安心w

今使ってるWIFIルーターと交換

…ネットに繋がらない

何でだ…あ、何かこういうのってプロバイダーの設定をルーターにやらなきゃいけなかったんだっけ

192.168.2.1と打ち込んで設定画面を出す

プロバイダーのIDとパスワード何だっけ?

いや、前に使ったのをブラウザーが記憶してて出してくれるかと思ったけど出してくれず(前のは出たけど)

紙どこにあるっけなー…仕方無い、元のルーターに戻して設定画面開いて確認すっか

て事で元の繋げて確認(この辺で23時)

確認終わったのでまた繋げ変えるw

設定画面で入力してもネットに繋がらない

何で?

IDとパスワード合ってるよな?

パスワードは●で隠れてたけどたぶん文字数的に合ってる…もしかして違ってる?

そのパスワード確認する為にちょっとあれこれやる

間違って無い

なのに何故かネットに繋がらない

元のに戻す、繋がる

こっちに戻す、繋がらない

何故だ…

まあIDとパスワードわかったしこれ使う事になるからスマホをWIFIに繋げとくか

繋がったけどネットに接続されていないってやっぱなってるな

ん?

え?

あ、もしかして…?

ここでついに気付きました(「ここで気付いていれば」って書いてた事)

WIFIルーターの無線部分だけが壊れてアクセスポイント出て無かったんじゃなく、アクセスポイント名が初期化されて元の一般的な名称になっていただけだと!!(驚愕の事実)

うちで拾うアクセスポイント名いくつもあるから知らんのが増えてても気にしないんだけど、何かうちの元のってこんなのだったよなあって思って確認したらそれでw

設定確認したらアクセスポイント名だけじゃなくパスワードも初期化されてた

…何で?

普通そんな事起こらんやろ

勝手にルーター初期化されてるとか

起こらないと思ってたから全然考えなかった

でもルーター初期化というか有線の方は設定残ってたのに無線の方だけ初期化されてるってのも意味不

2.4GHzと5GHzどっちも

今度こそ完全解決!

これが0時頃

良かったー、何か買わなくてw

とか言ってるけど、気付いてからしばらく渇いた笑いが何度も出て来ました(笑)

謎は残ったままだけどこれで本当に新年を迎え…(フラグを立てるな)