・パソコンのケース購入 その後のその後w |  想 

 想 

想う事は人それぞれ
良い事も悪い事も

内容的にはもうケースの話しでは無いんだけど(笑)

 

モニター一枚、画面の点滅が続いてたのが収まったというのを前回追記したのですが、その日の夜だったかまた再発し始めw

また色々やったけど収まらず

こりゃダメだなと

DMでやり取りしてる人にその話してたら

「もしかしたらマザーボードにクロックジェネレーターが入ってなくて、アクティブ変換ケーブルじゃないとダメかも」

でもたぶんそれなら確実(マザーボードが壊れてるとかでも無ければ)だろうなあ、けど値段がなあ…と思って久しぶりに検索したら…安いw

1000円くらいで新品売ってる

何年か前に調べた時は4000~5000円が一番安くて、わざわざ買うのはなあ…って感じだったのに

で、新品じゃなくてもべつに良いしと中古探したらヤフオクで650円w(送料込み)

これで良い

それが1/11 9時前

そして何と配送手続き完了の連絡来たのが約一時間後w(正確にだと59分後w)

ポストにだとしてもその日の集荷だろうし、茨城からで検索したら東京は翌日と(ゆうパケット)

よし、一日我慢すればたぶん画面点滅問題解決だ…と思っていたのですよ

サイトで追跡すると18:49 郵便局で「引受」となっていて、朝に出した割に午後集荷っぽい感じだけど、まあ翌日来るんだろうなって

しかしその後、追跡昨日は一日何の変化も無し

茨城から東京で24時間以上変化無し?

そりゃあすぐ輸送し始めるわけじゃないけど、朝にスタートしても昼とかにはどこか都内の中継?にも着いてるだろ

遅延情報とか確認したけどこの辺には何も無し

結局そのままで、今朝6:26 近くの担当郵便局到着

10:47 投函済み

 

まあ届いたので作業開始

マザーボードのDisplayPortと点滅モニターを繋ぐ…普通に映ったぁぁぁぁw

それが普通なんだけどなw

って事はやっぱりマザーボードにクロックジェネレーターが入っていないって事なんだろうけど、検索でDisplayPortはクロックジェネレーター不要って書かれてて、純粋なDisplayPort同士を繋げるんじゃなく片方がDVI-Dだったからクロックジェネレーター無しだと映らなかった、って事かな

ここ最近何枚も他の会社のマザーボードでDisplayPort・DVI-Dの変換ケーブル使ってたけど全部使えてたので使えなかった事にビックリ

 

って事で先月マザーボードのDisplayPortで映像出ないから仕方無く追加購入したUSB接続で画面出力出来るやつ(HP トラベルドック、二個目)

の使い道は無くなりましたw

だったら最初からアクティブ変換ケーブル買ってた方が良かったけど、こんな安いと思って無かったからなあ

これ、画像の通り他にもD-SUB15ピンやLAN、逆側にUSB2と3が一個ずつというまあ便利なやつではあるのですが、必要なのは映像出力一個だけなので他の部分は無駄に邪魔w

ケースが前の時はケースの上面のUSBポートに挿してて(背面のマザーボードのポートだと横向きだからこのアーム?部分(画像真ん中まで走って収納されてる所)に変な力入っちゃうだろうと)、二個目は一個目のUSBポートに挿して、という変な状況でw

それでも点滅なんてしないで普通に使えてたのにケース変えて一式入れ替えただけなのに点滅し出したのが意味わからず

 

新しいケースはケース自体横置きに出来るので背面のUSBポートに挿しても問題が無いので別々のポートに挿していましたが、ケーブルじゃない大きさのある物が二つも重なってなのでこんな感じに…

これを一個減らせて多少すっきり

 

モニターは同じ物(IO DATA LCD-AD242E)が三枚

こんな感じ

パソコン本体は3の下

このモニター、DisplayPortどころかHDMIも付いていない物なのでHDMIに変換とか使ってたんだけど、HPのはHDMIとD-SUB使えたので二個目にはD-SUBで繋いだら重さで傾いてw(画像下側のが斜めってるのは右側にD-SUBくっついてるから。 上側はHDMIでだけどそこまで重さが無いのでほぼ真っ直ぐ)

そういうのもあってアクティブ変換ケーブル買おうと思ったんだよな

 

ようやく環境落ち着いて何かやっと新年迎えられた気分(笑)