・言葉の使い方間違いだらけな奴ばかりで頭痛が痛い |  想 

 想 

想う事は人それぞれ
良い事も悪い事も

頭痛が痛い、は有名な重言だけどそういう間違った言葉を使う奴が多くてほんと頭痛が痛…

目や耳にする度嫌ーな気分になるんだよなあ

 

例えばよくあるのがHP(ホームページ)

普通にみんなHPって言ってるけど間違ってっからな

ホームページとは、そのサイトのホーム(メイン)になるページの事を指すから「ホーム(の)ページ」

正しくは(ウェブ)サイト

使われ始めた頃に間違ってるバカ(メディア?)が広めたせいですっかり浸透してしまった

昔からメディアが間違った言葉を使ったせいで一般に広まった言葉とかは多い(特に外来語関係)

 

リベンジなんかもそう

K-1か何か格闘技の大会で広まったんだっけ?

ちゃんと意味知ってんのかな、リベンジの日本語訳は復讐

復讐ってよっぽどの事無いとしない事なんだが

本来の再試合、再挑戦などはリターンマッチやリマッチ

それを何も考え無い奴らが、例えばTVゲームで負けて

「もっかいリベンジ!」

復讐したい程の負け方でもしたん?

簡単にリベンジって言ってる人ってバカだなあってほんと嫌な気分になる

ゲーム負けた程度で「復讐だ!!」って騒いでんだぜ

 

「外来語だから意味を知らなかった」は通用しないわけで

調べれば良い

調べもしないでちゃんと知ってるわけでも無いくせに知ったかぶりして使ってると恥ずかしい事になるんだけどなあ

そういえば以前auがテザリングを「デザリング」って言ってた事あったな

いつの間にか直されてた気がするがw

何で発表する前に誰も間違いを指摘しないのか意味わからないんだよなあ

何百人とか関係者いて一人も間違いだって知ってる人いない事ある?

そんなにバカしかいない企業なん?

そういうのだと他に、チゲ鍋

今は無いっぽいけど少し前でもセブンイレブンで売ってたな

チゲの日本語訳は鍋

鍋鍋

鍋味の鍋?

何だそりゃ

キムチチゲをチゲ鍋だと思ってるバカにはまじビックリ

これも関係者一人も間違いとわからず販売してたって事だよなあ

出始めた当時ならまだしも何年も経った最近でもあったんだからほんと誰もまともな人いなかったんだろうなあ…

 

外来語関係ばっかになったけど、純粋な日本語に戻す

「違和感を感じる」に違和感を感じるw

これは最初の「頭痛が痛い」とはちょっと違っていて、間違いでは無いという人もいる

でも俺は間違いだと思う派

「違和を感じる」か「違和感がある」だと思う

 

他によくあるのが「全然~(肯定)」

一般的には「全然~(否定)」が正しいとされている

でも一番最初に中国から言葉が入って来た時は肯定も否定も使われてたらしい

とはいえその後、後ろに否定を付けるのが正しい使い方とされたんならそれが正しい

それより前の話を持ち出しても、元カノの話してるみたいなもんだろ

だが「全然~(肯定)」で使う人がその辺の元の使い方を理解した上で使ってるって言うならまだただのバカでは無いんだなとは思える

でも実際使ってる人はそんな事全く知らず、考えた事も無く、それがただ正しいんだと思い込んでるだけなのがほとんど…全部?だと思うから使ってる奴いるとバカだとしか思えん

 
一般でもよく使われてるしゲームとかでもよく目にするのが、立派な犯罪
義賊か?
ほんと1秒でも意味を考えればその内容のどこが立派なのかって普通は思うはずなんだけどな
立派 意味:非常に優れている、不足や欠点が無い
んー、完全犯罪とかは立派と呼んでも間違いでは無いのか?
でも普通の犯罪に「立派な犯罪」って言うのは完全な間違いでしか無い事は変わらない
正しくは、歴とした犯罪
何でこんなアホな言い方定着したんだろうなあ
やっぱメディアとかが取り上げたとかニュースキャスターがそう言ってて広まったとかなのか
 

あと場合によって違う読み方とかの言葉を一つの読み方しか知らない?人

例えば、入水

普通に水に入る時は「にゅうすい」

自殺をする気で入る時は「じゅすい」

怪談とかで「にゅうすい自殺…」とか言ってるバカいると溜息しか出てこん

 

ちょっと違うけど、特定の場合にしか使わない言葉を他どんな時でも使う奴

イヴを前日の意味で使ってる場多過ぎ問題

説明はちょっと難しくなるから簡単に書くけど、クリスマスのイヴだけが前日の意味で使える

それは実際前日から始めてるから

イヴはEveningの略で日本語訳は晩

他で使うと当日の晩の意味になる

よく見るのが「三日前だからイヴイヴイヴだねっ」とか言ってるバカ

晩晩晩って何だよw

一回でしか使えないし使えるのはクリスマスに対してだけなのに、勝手に前日だと思い込んで何個も使えると思い込んで…あー頭痛が激痛

 

そういうのだと他に、界隈

意味は地域や付近など、実際の狭い地域の事にしか使えない

それが「これを好きな人達」みたいな使い方をしてるバカが多くて頭痛が…略

 

それはアイドル関係で多いんだけど、同様にアイドル関係で多いのが、対バン

対バンの意味は対するバンド

昔のライブハウスでバンドが他の出演バンドの事を対バンって言ってたのがここ10年もしないと思うけどアイドル関係で

「対バン」

とか言ってて「は?」ってなった

お前らバンドちゃうやん

 

この状況でしか使えない言葉、意味を他で使うのって、この店でしか使えない割引券とかを他の店で出してるのと同じなんだよなあ

何で恥ずかしく無いんだろ、理解出来ん

 

他に、勝手な略語作る人

自己解決を「自決」って略す人、わざとか本気かは知らんけど自決の意味は自殺だからな

作るのは勝手だけど他者に向かって使うならそれが元々無いか、元々あったら意味は何か、とか調べてからにしろと

 

そういう略語でこれもメディアのバカかなあ…

①携帯(電話)

携帯って略しても、「携帯●●」なんて他にも前からあるのに何でそこだけにしたのか意味不

肝心の電話部分が全く残って無い

ずっとこれは嫌な略語だったけど、スマホが一般的になった事であまり使われる事が無くなったので良かったなと思ってる

②天然(ボケ)

これも「天然●●」なんて他にも前からあるのに何で肝心のボケ部分を消して略してるのか理解出来ん

③USB(メモリ)

これは上二つよりもヒドいんだが、USBって規格の名前なのにそういう事をたぶん知らず「USBメモリ」って一つの単語だとでも思ってるらしく、だから「USB」と略しても何もおかしいと思っていないっぽい

 

どれも二つの単語から出来ていて、それを略すなら両方から一個は採用しないとおかしい

例えば、日本人や日本語を「日本」って略したら日本の何だよって

ほんと使い始めた奴は素でバカなんだろうなとしか思えない使い方

 

小学生でもわかってそうな漢字をよく間違ってる人見るのが、週と周

ゲームとかで

「二週目行く」

お前今まで一週間やってたんかい

 

最近はネットでの情報発信というかつぶやきも当たり前になって、自作の変な語を使う人も多く、それを見て正しい言葉だと思う人も少しはいて、そのうちその言葉が本当に広く使われたりする様になるから地獄だな

 

先の方でちょっと書いた事、元の意味や使い方を正しく理解してそれをアレンジとかするのは個性とかで良いと思うけど、何も知らないくせにてきとうに間違った使い方をすんなって

漢字で正しい読み方わかってたのに間違って使ってる奴が多過ぎて「…どっちだっけ?」ってなる事あるからまじ迷惑

知らない言葉とかあるのは当然だと思うけど、何で知らないくせに知ったかぶりするのかとか調べようと思わないのかがわからん

なんとなく知ってる気分の物でも本当に合ってるのか何で疑問に持たないのか

最初に書いた「HP」だって、ホームとページはまあ誰だって意味わかると思うけど、それとそれがくっついてサイトの意味になるとは思えないんだよなあ

俺はそこで疑問を持つんだけどさ

そして調べる

今の時代調べるってもスマホで検索すれば10秒もかからないのに

間違いをまき散らす事は社会の害でしか無いので、正しく使ってくれ