日本維新の会と既存政党との組織的な違いについて、僕の解釈を単純にイメージ化してみました。



既存政党は国会議員を頂点とした”ピラミッド型”組織で、党員が下支えしているイメージ。

日本維新の会が目指していると僕が思っているのは”ホールディングス化”組織で、党員の意思が尊重されるイメージ。

ーーーー

このイメージ図の対比でわかることは、

既存政党の党首は”ピラミッド型組織”の頂点にある国会議員の”トップ”で、

日本維新の会の代表は、代表選において”一人一票”を有する党員が党経営を託す”代表者”。



今日は家族で、バーベキューができてアスレチックのあるパークに行った帰りに、東淀川区淡路の「昭和湯」さんで身体をしっかり温めてから帰宅しました。




今日も良いお湯でした! ラドン湯と泡風呂がお気に入りです 😊








皆既月食🌒という幻想的な夜。

松井るみ さんのソプラノ・リサイタルに行ってきました〜😊

心に響く美しい歌声が、高音になると波動を体に感じるほどの響きがあり、感動しました🎵

フランス語🇫🇷で歌われていたのですが、表現力の豊かな歌声を聴かせていただいたので、全く飽きることがなく、あっという間の時間でした❣️

仕事の合間に府庁から見た「皆既月食と大阪城」というスペシャルなシーンとともに、素敵なリサイタルに心打たれた感動が、一生の思い出に残る夜🌠となりました。