もう20年? | ご機嫌菊龍気楽な毎日

ご機嫌菊龍気楽な毎日

ブログの説明を入力します。

昨日友人でありお客様でもある方のお誘いを受け、ときわ台にある『一景』の料理を堪能して来ました。

昔々こちらでランチ寄席を開いた事がありました。移転して開店したばかりの頃なので、こちらで20年経つというので二昔、だから昔々なのですよ(˶ᐢωᐢ˶)それにしてももう20年か、長い様で短くも感じる不思議な気持ちです。

今日は、こちらで河豚を頂戴致します。河豚なのでヒレ酒という所でしょうが、こちらでは景虎の一升瓶で出して貰っていました。もう一升も呑めませんが、懐かしい景虎の冷やを戴きます。

お通しは鱈子と大根です。1合呑んだ処で刺身が参りました。

酒が進みます。

そして唐揚げ。

更に1合お替りをして、これかは鍋という事になるのですが、店主から焼き河豚の提案に従い、焼き河豚を初めて戴きます。

ジンギスカン鍋の様な鉄板にそれぞれを焼いて戴きます。ピリッと辛味が効いて、とても美味でした。鍋では無いので雑炊は食べられませんが、オイラはご飯は要らないので、こちらの虜になっちゃいました。他店でも味わえるのだろうか?

又々景虎をお替りして、筍を頂戴します。こちらの筍の茹でたのを、お土産に戴きました。酢味噌で食べようと思っています。土曜は八幡山の稽古も無いので、また昼から呑めるじゃないですか(˶ᐢᗜᐢ˶)

もう何杯戴いたか解らない、結構好い心持ちです。ソコへ白子ですよ、又1杯となるじゃありませんか。

あっという間の二時間半でした。美味しい時間を、ありがとうございました🙇‍♂️

随分と戴いたのに、まだ呑み足らない気持ちで、帰宅途中でおでんを買ってしまいました。22時、柚お湯割りを戴きます。柚子湯に入れなかったので、入れてしまおうという訳です。