神仏にすがる | 360度の幸せ

360度の幸せ

あなたの想いを全て叶えましょう
まずは小さな一歩から

城おさむです。

 

「苦しい時の神頼み」

という言葉があります。

 

よく、日本人は無宗教だと言われますね。

ところが私たちは

年始には初詣で神社やお寺にお参りします。

お盆には先祖を迎えます。

お彼岸には墓参りに行き

受験や願い事を祈願し

死んだときにはお経を上げたり

クリスマスにはパーティーをしたり

と、いろんな形で宗教的な行事をしています。

 

実際、日本には8万以上の神社と

8万弱の寺院があります。

その他の宗教施設を合わせると

なんと、21万を超えるそうです。

ただ、これは集計されている数なので

実際にはもっと多くあると考えられます。

 

日本には、もともと神道があったとされています。

日本書紀や古事記を読んでもわかる通り

日本には、非常に多くの神様がいます。

八百万というように、本当に多くの神様です。

ありとあらゆるものに神性を見出すのも、日本の特徴です。

一粒のお米にさえ88の神が宿るとされています。

また、山や川、木や岩など、自然の存在にも神を見出します。

人の魂は、神の分御霊とされ、人間そのものが神であるとも解釈されます。

神社のご祭神も様々で、神話の神様だけでなく

人が死んで神として祀られることもあります。

また、蛇やキツネ、はては男女の性器でさえ、神としてあがめられたりしています。

 

このような宗教観を持つのは、恐らく日本だけです。

 

多くの宗教は、唯一絶対神が存在していて

人は神を畏れ、感謝し、全てを委ねます。

 

 

さて、こうして考えると、私達の日常は

神や仏とともにあると言えます。

 

私達も、困った時や苦しい時

神や仏にすがる事があります。

 

 

ところで、神や仏は本当に存在しているのでしょうか?

 

 

例えば仏は、数多くの仏がいて

仏像としてその形を残しています。

(実際にいるいないの話ではないですよ。)

 

では、神は?

 

確かにご神体として山や木や岩があったりしますが

多くの場合、ご神体として祀られているのは

です。

 

ご神体をのぞき込んでも、自分の姿が映るだけです。

 

 

実はこれには意味があって

か・が・み

 

「か・み」

の間に

「が」

がいます。

 

つまり

の間に存在しているのは

という事です。

 

言い換えると、自分自身が神であるという事であり

自分自身は神の分御霊であるという事です。

 

 

しかし当然、それが神がいることの証明にはならないでしょう。

 

では、神や仏は本当にいるのか?

 

 

私にはそんな能力がないのでわかりませんが

私はいると信じているもののひとりです。

 

ただ、いることは証明できないけれども

いないという事もまた証明は出来ません。

 

「目に見えないから無い」

という考え方は、非常に非科学的です。

 

じゃあ、空気は?

磁力は?

風は?

人の気持ちは?

 

 

ひとつ、非常に不思議なことがあります。

それは、今の科学力でも

「0から命を生み出すことは出来ない」

という事です。

 

葉っぱの1枚も、です。

 

 

という事は、もしかしたら

ここに非常に大きな真理が隠されているのかも知れません。

 

いや、何もないかも知れませんよ。

でも、無いとも言い切れない。

 

 

仏教では、人がこの世に生まれてきたのは

前世のカルマを清算するためである、とか

魂として成長するためである、とか

色々と言われています。

 

それも本当かどうかはわかりません。

 

わかりませんが、この世に命があるという事

オスとメスがあるという事

生物に多様性があるという事

そもそもこの世が存在しているという事

 

もしもそれらの事に何の意味もなければ

先日お話ししたように

「生きてる意味が無い」

という事になってしまいます。

 

 

もちろん、何にでも意味を見出す必要もありませんし

恐らく人間にも、そんなことはわからないでしょう。

 

そもそも神や仏がいるとして

どっちが上?とか

どうやってこの世を創ったの?とか

そもそも元々の創造主は、どこからやってきたの?とか

無って何?とか

考え始めると、気が狂いそうになります。

 

かといって、神や仏がいないとして

じゃあ、この世はどうやって出来たの?

というようなことを考えると、答えは出せません。

 

科学的に、物質がどうのこうのとかの説明は出来ますよ。

「僕たちは星のかけらで出来ている」

というように、ただ、分子と電子の配列の違いで物質が分かれているだけですから

物質としての人の体とかを合成することは可能です。

実際にはまだ、そこまでの科学力は有していませんが

理論上は可能なのでしょう。

 

でも、現時点で、命を人が創り出せないのは、何故?

 

もしかしたら、そこには非常に強固なカギがかけられていて

人間が触ってはいけないことなのかも知れません。

 

じゃあ、そのカギをかけているのは、誰?

 

 

いつも以上に、よくわからんお話でしょ?

 

 

でもまあ、秋の夜長に

こんな変なことを考えてみるのも楽しいかも知れませんよ。

 

え?

楽しくないって?

 

それは大変失礼いたしました。

 

 

では、また。

城おさむでした。