マンションの大規模改修工事で | Photo Life in Toyama

Photo Life in Toyama

富山の写真家 林治のブログです

いつも Photo Life in Toyama へご訪問ありがとうございます。

 

現在、住んでいるマンションが10数年経ち、今年大規模改修工事を行なっています。

そして、色々と大変だったりします。

 

今日は、そんな内容を投稿させていただきます。

 

 

ネットだらけで鬱陶しい!

 

なにせ、どこを見てもネットやシートだらけ。

とにかく鬱陶しいですね!

 

エントランスも床がシートと粘着テープだらけ。

 

 

エレベーターの中は全面的にシート貼り。

 

 

廊下部分も全面的にシート貼り。窓の面格子も取り外してある。

 

 

廊下側はネットで眺望なし。

 

 

バルコニー側もネットで眺望なしとなっています。

 

 

という状態で、全ての視界はネットで遮られてほとんど何も見えません。

 

 

これが4月から8月末まで!

 

5日月間とかなり長いので嫌になってきそうですが・・

 

メリットもあるそうです

 

丸ブルーこの黒いネット、かなり太陽光を遮るので、夏涼しいらしい。

 

丸ブルーとにかく、この大規模修繕工事で建物が綺麗になるらしい。

 

また・・

 

この業者、とても仕事が丁寧!

 

エントランスのドアを入ったところには、業者が設置した「タッチパネルモニター」があり、1週間以内の工事進行状況が随時更新されています。また、その情報は出先からスマホで見ることもできます。

 

 

また、常に何かアクションを行なう際、

例えば、居住者がバルコニーに置いている植木を屋外の棚に移動する時期がきましたよ、とか。

窓の面格子を外すので、都合が良い日をお知らせください、とか。

この機会に、窓の網戸の張り替えを希望する方はお知らせください、など。

 

ことあるごとに、居住者のポストに黄色い紙が入ってお知らせしてくれるし、返信はタッチパネルモニターの下に設置してある業者のポストに紙を入れるだけ。

 

その他要望等も随時モニター下のポストで受け付けしてくれているし、その返事もきっちりすぐにしてくれる。

作業員の挨拶も良いですし。

 

ということで、意外に素晴らしい業者です。

 

なので、今は・・

 

とにかく我慢ですね!

 

当たり前ですが、今はとにかく我慢します。

 

ただ、早くネットだけでも外してくれませんかね。

なんだか息が詰まりそうなんです。

 

まあ、仕方ないですが。