【FUJIFILM X-T5】EF-S 10-22mm F3.5-4.5 導入 | Photo Life in Toyama

Photo Life in Toyama

富山の写真家 林治のブログです

いつも Photo Life in Toyama へご訪問いただき、ありがとうございます。

 

さて、現在 9月27日〜10月1日に開催する写真展に向けちょっと多忙な状態にあり、どなたのブログへも訪問できていず申し訳ありません。

でも、多忙の中身はともかく、今回写真展に出展する作家9人(うち8人はICOMロシアの美術館所蔵作家)は、みんな気合い入ってますよ〜。

皆さん、ぜひ期待していてくださいね。(東京での写真展の概要は こちら をご覧ください)

 

カメラ

 

話は変わって、昨日、Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM というレンズが届きました。

 

 

なんでそんな Canon EF-Sレンズの話するんだ? という声が聞こえそうですが、これは FUJIFILM X-T5で使うために購入したものです。そしてマウントアダプター Fringer EF-FX2 を経由して使用する予定です。

 

で、その購入理由ですが、

それは今、このレンズの中古が安いから。

 

EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USMは、現在生産されている現役レンズですが、その新品と中古の価格差がすごい。びっくり

また、画質的に悪くないレンズなので、実売価格がこの値段であれば XF 10-24mmまでの繋ぎとして十分だと思ったからです。もちろん、元々 FUJIFILM Xシリーズボディに Canon EF/EF-Sレンズを取り付けるマウントアダプターを持っているので、その出費加算がないことも大きな要因です。

 

そしてもう一つの理由は、こういうものを見つけると「ちゃんと使えるのかなぁ」とか「試してみたいなぁ」と思ってしまうからです。これ悪い癖かもしれませんね。

 

話は戻って・・では、その価格です。(写真は某カメラ店のネット販売画面のキャプチャーです)

どうでしょう。結構魅力的じゃないですか?

 

 

それでは、EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM のスペックと、比較のため新型 XF 10-24mm F4 R OIS WRのスペックも書いておきます。

 

 

           EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM    XF 10-24mm F4 R OIS WR

換算焦点距離     15-33mm (概算)          15-36mm (FUJIFILM HP 記載)
レンズ構成      10群13枚 (非球面3, UD1)     10群14枚 (非球面4, ED4)
絞り羽根枚数     6枚               7枚
最小絞り       22〜27              22
最短撮影距離     0.24m             0.24m
最大撮影倍率     0.17倍 (Canon記載)       0.16倍
フィルター径     77mm             72mm
最大径×長さ      φ83.5mm×89.8mm       ø77.6mm×87mm
質量         約385g             385g

 

 

 

もちろん EF-S 10-22mmの方はEF-Sレンズ初期の設計レンズですし、同じEF-Sレンズでもその後発売された EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STMの方が軽くて小さいとか色々とご意見はあるでしょう。

でも、本来買うべき FUJIFILM XF 10-24mm F4 R OIS WRは新品で 117,000円しますからね〜 というわけです。

 

マウントアダプター経由でX-T5につけたところ

SmallRig L型ブラケット付き

 

では、ここで X-T5でこのレンズを使用する理由とメリットをまとめます。

 

 

  X-T5でEF-S 10-22mm F3.5-4.5 USMを選択するメリット

 

1️⃣ 中古価格が安い : 中古だと1万円台で購入できる

2️⃣ EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STMより明るい

3️⃣ EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STMより作りが良い : これ私の使い方では重要です

4️⃣ USMなので、マウントアダプター経由でAFの安定性が期待できる

5️⃣ X-T5はボディ内に手ぶれ補正機構を持つので、レンズの手ブレは特になくても良い

6️⃣ 重量が385gと軽量 : XF 10-24mm F4 R OIS WRと全く同重量(旧XF 10-24より軽い)

7️⃣ 最短撮影距離 24cm : けっこう寄れます(XFの新旧 10-24mm F4レンズと同じ)

8️⃣ Fringerが正式にマウントアダプターの動作確認しているレンズだから

  ※Fringer EF-FX2マウントアダプター 動作確認レンズは こちら

 

 

  そして、実際の使用感は?

 

以下は、実際にX-T5に本レンズ EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USMを使用した印象です。

 

1️⃣ フォーカスは早い

2️⃣ 厳密なテストはしていないが、フォーカス精度も高い

3️⃣ 軽い&比較的小型 : 以前X-T3で使用していた XF 10-24mm F4 R OIS(旧型)は410gあって重く感じた

4️⃣ 寄れるのはありがたい

5️⃣ 現在、描写は満足

6️⃣ X-T5 + Fringer EF-FX2 + EF-S 10-22 の重量バランスが良い : 持っていてしっくりくる

7️⃣ 外観のシルバーのリングがあまり格好良くない : 昔のTAMRONのよう?

 

以上のように、Fringer EF-FX2マウントアダプターにはコントロールリング(絞り環として使用)があるので、まるでFUJIFILM純正レンズのように使用でき使い勝手は良いです。

そして、総じて「使える」状態であることは間違いありません。

 

今度は、実際に撮影した画像をご紹介してみたいと思います。

(いつになるかは分かりませんが・・)

 

カメラ

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

今回は X-T5 + EF-Sレンズにトライした内容を書いてみました。いかがだったでしょうか。

それでは、良い日曜日をお過ごしください!