【FUJIFILM X-T5】1ヶ月で来ました | Photo Life in Toyama

Photo Life in Toyama

富山の写真家 林治のブログです

【FUJIFILM X-T5】1ヶ月で来ました

 

X-T5 + Carl Zeiss Touit 12mm F2.8

 

先日、こちらの記事に書きましたが、マップカメラさんから「X-T5ブラックボディの納期は約3ヶ月」と返事を頂いたのが6月3日だったのですが、昨日6月15日に現物が届きました。

元々の取引(下取交換)成立日が5月16日だったので、注文後ちょうど1ヶ月で商品が納入されたことになります。

 

他の皆さんの書き込みを見ると、やはり2〜3ヶ月掛かっている人が多いようなのでかなりラッキーだと思います。

私の場合、過去数多くの下取や購入履歴があるので、これが多少影響しているのかもしれません。

 

さっそく箱を開け、商品確認を行ないます。

今回届いたのは以下の商品。

 

・FUJIFILM X-T5 body (Black) 新品

・FUJIFILM XF 16-80mm F4 中古品

・Carl Zeiss Touit 12mm F2.8 中古品

・Fringer EF-FX PRO II 新品

 

X-T5は、既に手放している X-T3以来久しぶりに購入したFUJIのX-Tシリーズ機。

X-Tシリーズ機は過去に X-T1, T2, T3と使っていたので、なんだか懐かしい感じがします。


実はX-T3を使用していた頃にメイン機としてGFX100を購入し、その後携行性を重視してメイン機をGFX100Sに変更。

そして、今でもGFX100Sは揺るぎないメイン機として頑張ってくれているのですが、GFX用レンズには手頃な大きさの超望遠ズームがない。もちろん定番のGF 100-200は持っていますが、もう少し長いズームを使いたい時はマウントアダプターを介して Canon EF 70-300LとEF 100-400Lを使っているという事情があります。また、ほかにも何本か EFレンズを持っているので、当時、同じEFレンズが使える Canon EOS R5をサブ機として導入しX-T3を手放した訳です。

 

それ以来なので、X-T機は約2年ぶりになります。

 

まずX-T5のファームウェアを確認すると古いものだったので、最新の Ver. 2.01に更新します。

その際も、X-T5のバッテリーはGFX100Sと共通なので、充電済みのものをサッと出してくることができて便利ですね。

普通、新規に導入した機種の設定はバッテリーの充電からやる必要がありますから。

 

既に持っているバッテリーと同型

 

そして、ストラップを取り付けます。

いいですね〜 この小型軽量なX-T5の付属ストラップがネオプレーン製・幅広で、GFX100, 100Sに付属しているストラップと同じなのは驚きます。私はハンドストラップは使用せず、常にネックストラップを使用するので嬉しい。これなら首や肩が痛くなることもないでしょう。


付属のストラップ

 

そして初期設定を行ないます。私の標準設定はそんなに難しいものではありません。

 

私の主な設定

 

・基本的にAモード(絞り優先AE)で撮影し、条件が特殊な場合だけマニュアル露出を使用します。

・また、基本的にX-T5の上面にある露出補正ダイヤルとISO感度ダイヤルは使わず、前後のコマンドダイヤルで露出補正、ISO感度の変更を行ないます。

・マニュアル露出の場合、前側のコマンドダイヤルでシャッタースピードを変更します。
・従って、上面のダイヤル設定は、ISOダイヤル=C固定、シャッタースピードダイヤル=通常A・マニュアル時T、露出補正ダイヤル=C固定 となります。

・絞りは基本的にレンズの絞り環で変更します。

 

そして、基本的なカスタム設定を3つ設定

 

・C1:風景撮影用(AFモード=シングルポイント、測光=スポット、AF-S)

・C2:鳥などの撮影用(AFモード=ワイド/トラッキング、測光=評価測光、AF-C)

・C3:スナップ・ストリートなどの通常撮影用(AFモード=ゾーン、測光=評価測光、AF-S)

 

さらにC4以下にいくつか特殊な撮影用を設定するつもりです。

また、MYメニューも少し登録を行ないましたが、このあたりの設定については整理してからあらためてご紹介したいと思います。

 

ということで、急ですが来週以降予定している撮影にX-T5を持っていけることになりました。

マップカメラさん、ありがとうございました。