【FUJIFILM X-T5】納期3ヶ月 | Photo Life in Toyama

Photo Life in Toyama

富山の写真家 林治のブログです

 

FUJIFILM X-T5 ボディ(新品)納期 約3ヶ月


うーん、長いですね〜
今回は、マップカメラさんにお願いしている下取交換によるX-T5購入の話です。
一応経緯を言いますと、私の場合、マップカメラさんから機材を購入するのに普段は「先取交換」という売却〜購入方法をとるのが通例です。

「先取交換」は、マップカメラさん独自のとても便利な下取交換方法で、お客さんが売却する機材が(マップカメラさんが定める)定額買取商品であること、そしてマップカメラさんが販売する商品の在庫があること、この条件を満たす下取交換の場合、お客さんが機材を発送する前に、マップカメラさんが販売する商品を先に送ってくれるという仕組みです。

この方法だと、こちらが近々カメラやレンズを使用する予定がある時など、すぐに機材が入手できてとても便利です。
で、これに慣れてしまって忘れてました。

今回の取引のように、定額買取商品でないレンズを売却する場合では「先取交換」が利用できないこと。そしてそもそも購入するX-T5が「取寄せ商品」なので「先取交換」が利用できないこと。従って、売却商品発送と購入商品到着の間に時間的なギャップがあると、1台撮影する機材が足りなくなることを。笑

そんなことで、5月15日頃売却機材をこちらから発送し、5月16日にX-T5を含む取引が成立しましたが、6月3日時点でX-T5の納期について連絡がないので問い合わせをしてみました。
するとすぐにメールで回答がきて、(メーカーからの回答のようですが)納期は約3ヶ月とのこと。

そうすると、来るのはお盆の頃でしょうか。
もちろん、本当に機材が足りなくて撮影に支障をきたす‥といったことはないのですが、従来EOS R5で予定していた撮影にはX-T5を充てるつもりだったので残念。
という訳で、約3ヶ月間はお預けになってしまいました。

皆さん、くれぐれもこうしたタイムラグにはお気をつけて。
そして、FUJIFILMさん頑張ってくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


イベントバナー