TR-851D ボリューム効かず | Ham Radio 修理日記

Ham Radio 修理日記

お問い合わせは”メッセージを送る”からどうぞ。

TR-851D  430MHz M57745(25W) \119,700 1986年
ボリューム不良で預かりました。
 
イメージ 1
 
メーカに出してもパーツが無いとの事で、戻ってきてしまったようです。
確認すると音量とRITが駄目です、ボリュームを解体します、
良く出来た無線機で車載機でもトップがこの様になり、修理しやすいですね。
 
イメージ 2
 
ボリューム基板を取り外し、ボリュームを解体します。
 
イメージ 3
 
見ての通りローターから接点が外れてしまっています、
スケルチ側は大丈夫ですが、両方ボンド付けしました。
 
イメージ 4
 
アルコールで念入りに洗浄し、ジェルタイプの瞬間ボンドで取付、一晩放置します。
外れない事を確認し、組み立てます。
 
イメージ 5
 
元へ戻します、ハトメを削って外すので、取り付けはエポキシを使って固めます。
何時まで使えるかは分かりませんが、ボリュームのカーボンが駄目になるまでは
大丈夫でしょうか。
RIT側の2連ボリュームも同じ修復をしました。
 
イメージ 6
 
本体に組み込み確認、良好に動作しています。
VCO他再調整します、受信感度も調整しました。
TR-751、851はホント感度良いですね。
 
イメージ 7