TR-7700 修理 | Ham Radio 修理日記

Ham Radio 修理日記

お問い合わせは”メッセージを送る”からどうぞ。

TR-7700 M57711(144MHz)10W \68,800 1980年
ローカルさんより頂きました、表示がめちゃくちゃです、音は出ていますがノイズが変です。
イメージ 1
内部を開けてみると、水が入ったようで錆びています。
イメージ 2

錆の状況を見る為ばらばらにしました、
イメージ 3

シャーシ等は錆が発生していますが基板は奇麗で、なんとかなりそうです。
イメージ 4

ワイヤーブラシなどで錆を落とし、磨きました。
イメージ 5

再度組み立てする前に、PLL、カウンター部の基板をチェック、
何か所も半田の怪しい所がありましたので、再半田し戻しました。
電源を入れてみると、表示は治っていますが相変わらず受信が変です、
資料はありませんが、チェックポイントで再調整、VCOのロックが外れていました。
その後すべてを調整、パワーも14Wあり、感度も実用レベルまで調整出来ました。
マイクが無いのでこれ、パナソニックの拡声器のマイクを改造し取り付けました。
マイクの感度は悪くない様ですが、どんな変調に聞こえるのかな?
イメージ 6