舞洲から路線バスに乗り、万博会場の夢洲を通り、咲洲のコスモスクエア駅に着きました

 

海沿いのプロムナードへ音譜

 

 

右も左もあまり人がいません爆笑

 

 

ちょうどよい気候で、風が気持ちがいい~音譜

 

プロムナードの突端にある海の時空館まで歩いてみることに。

 

でた~、半球の建造物爆  笑

 

 

間近で見るのは初めて。

海に浮かんでいるようです目

 

 

ドームのガラスが美しいことラブ

 

 

どこかの国のモスクのドームみたい爆  笑

 

 
あっ、落書き...

 

 

この建物は海中からしかアクセスできないので、泳いで+ハシゴを登ったんかーキョロキョロ

 

 

半球沿いにプロムナードが整備されています。

行けるところまで歩きますあしあと

 
向こうに夢洲のコンテナ埠頭が見えます。
 

image

 

突然、プロムナードは終わりました笑い泣き

 

 

でも、対岸の夢洲の建設中のリングが肉眼でも見えましたラブラブ

 

 

そして振り返るとこの景色キラキラ

 

 

半球とコスモタワーですラブラブ

 

 

さて、この半球の建物は、

なにわの海の時空館と呼ばれた施設。

 

大阪の船舶や海運、海洋をテーマとする大阪市立の博物館でした。

 

2000年に大阪市制100周年記念事業として建設されましたが、大赤字で2013年に閉鎖されましたあせる

 

 

入口の建物もオシャレです目

 

 

建物はそのまま放置されているようですね。

中をのぞいてみると...

 

 

中にエレベーターがあります。

このエレベーターで地下に降り、海中を通って、半球の建物にアクセスするのでしょう。

 

向こうのガラス窓に半球ドームが見えています目

 

 

10年以上も空き家とは思えない、きれいさですね。

 

 

 

屋外展示がひとつありました。

 

 

この建物は閉館後も維持費に多額の費用がかかっていて、大阪市の負の遺産といわれていました。

 

それが、昨年の公募で民間事業者が決まったと発表がありました。

 

万博にあわせて2025年春から段階的な事業開始予定と公表していましがた、現時点では工事は始まっていないようですねあせる

 

どうなるのでしょう...

 

 

昨年の秋、コスモタワーから時空館を撮影しました。

上から見ると、こんな建造物です!

 

image

2023年11月撮影

 

海の時空館の今後を期待したいです!

 

あいかわらず、プロムナードは人がいません。

こんな素敵な場所なのに~

 

 

海の時空館について昨年、書いた私のブログですウインク