やらかすタチ。 | 行政書士おさくの部屋

行政書士おさくの部屋

東京品川の行政書士。自動車、会社設立・起業と事業運営支援、遺言相続専門。これまでクルマ畑一筋で会社もやってます。

タイプミス。

 

ワタシはやらかすタチです。

 

字はそうでもないんですが数字がね。分かっちゃいるけどやっちまうw

 

336と366とか。9153と9513とか。

 

タイプミスと言えば輸入車の車台番号なんて特にやりそうなんですけど、ここはもう事前に「やばいぞセンサー」が働くのでそうでもない。

 

やっぱナンバーがねww

 

という自分の欠点を熟知していることもあって、DIY業務システムは車検証QRを読み込めるようにしてます。

 

だからそのシステムから直出力できる紙申請であればかなり気を抜いても大丈夫。

 

というかあまりに頻発するミスに辟易としたので力業で大丈夫なようにしたww

 

チェックに費やす労力が一番ムダなのでね。

 

で、今回やらかしたww

 

まさに336と366。

 

ぎゅうぎゅうのスケジュールの中で滑り込んだ品川。

 

OSSの受付書類を提出したらいきなり赤メール通知。

 

補正じゃない。恐怖の無効通知ww

 

ひっくり返りますww

 

OSSは、車検証原本があれば閲覧アプリで作ったデータファイルがそのまま使えるんですが、それがないと手入力です。

 

ここでやらかすんですわね。慌てるとこうなる。

 

分かっちゃいるんですが、どうしても性格が出ます。

 

やっぱね、国交省サイトの機能としてチェックシートを出力できるようにしてくんねぇかなww

 

一応は送信後にオールデータファイルは出力できるんですが小さい字で7ページだもん。シートじゃないから。

 

ワタシの言うとおりに改良してくれたらみんな使いやすいアプリになると思うんだけどなww

 

ま、いいや。月曜にまた品川遠征だ。

 

 

今週は毎日が厄日だった。

 

横断歩道の歩行者優先違反で捕まったしww

 

詳しい状況は書かないけど「はあああ?これでどうやって渡ろうとしてる歩行者見つけろってんだよ!?透視でもしろってか?」という状況だったので、いつもだとそこで開戦のゴングが鳴るんだけど。

 

なにせその隠れて見張っていた交機隊白バイ隊員があまりに有能だったため、関係ない世間話で盛り上がってあっさりサインしてしまったww

 

これも作戦なのかもしれないけど、そこもまたスキルだよな。

 

コミュニケーションスキルが高く法律論とか訴訟手続に澱みなくちゃんと対峙してくれる相手だと、こっちも学びが多くうれしくなっていろいろ聞いちゃうww

 

これがその辺の警察官だと、知識も未熟な若造の分際で自尊心満たすために説教垂れてきたり、こちらが言い負かすと逆ギレされたり、応援呼ばれてワラワラ取り囲まれるww

 

そもそも練習とか修行の状態の人間に警察権を使わせるのは警察の信頼をなくすだけだと思うんだがね。自分で説明できなくなったら応援呼んで、呼ばれた上司にバトンタッチってww

 

自分の主観で警察権を使える立場の人はこれくらいのスキルを持ってもらいたいもんだ。

 

納得させてくれりゃ従うよ。

 

 

いや~2点9000円ww

 

確か点数はリセットされていたと思うんだけど・・・