それが全てかな。 | 行政書士おさくの部屋

行政書士おさくの部屋

東京品川の行政書士。自動車、会社設立・起業と事業運営支援、遺言相続専門。これまでクルマ畑一筋で会社もやってます。

年末らしくそれなりの逼迫度合い。

 

とはいえ何度も書いてるとおり、しかしまあ今月はユルい。

 

メリハリが効きすぎてるなぁww

 

でもこれくらいじゃないと、乗り越えた解放感を味わえないからいいか。

 

28日までのヤマで今年も終了。

 

 

フェラーリの卓上カレンダーもらっちゃたw

 

お客様から毎年もらえるの。

 

そしてMBの壁掛けカレンダーも毎年w

 

ひっくり返っても買えないクルマに常に見張られてる事務所です。

 

東京という土地柄もあり、ワタシの販社系のお客様は輸入車中心。そして都心部の案件が多いです。

 

近所の案件は一般個人のお客様がほとんど。

 

国産系販社はあまり来ませんw

 

思い当たるフシはいろいろあります。ワタシの経歴や素性もありますが、なにせウチ、安くないからねww

 

値段聞かれて「検討しま~す」

 

イレギュラー対応を断ってガチャ切りされたりww

 

だって、ワタシがエンドユーザーとアポとって書類回収して年内登録間に合わせろとか。

 

「中2日だよね?月曜に書類回収して申請すれば間に合うよね?」

 

お断りします。んなユーザーさんのレスポンスの善し悪しも分からんのに。ここで受けちゃ過程をすっ飛ばして結果責任を負わされちまうw

 

まあ遠方からだから気持ちはわかるんだけど、それアンタの仕事でしょ?

 

遠方なだけにもうちょっと余裕あるスケジュールを組んでくれないと。

 

その点、輸入車系の販社さんは至れり尽くせり。必要な情報は最初にちゃんとくれるし、料金も値引かれた記憶はないし、スケジュールがタイトな案件はちゃんとクリアランスを取ってくれる。

 

「払うものは払うから、しっかりやってくれればいい」

 

逆に言えば、センシブルな部分はワタシにゃ任せられないとw

 

いやいや、良い方に考えようww

 

 

一般個人のお客様によく言われること。

 

「行政書士ってこんな作業するんですか?」

 

これ、鳥肌が立ちますww

 

ドライバーだけならまだしも、クルマの状態によってはドリルやらサンダーやら持ち出してお祭りを始める。

 

あまりいねぇわなw

 

「HPと価格、メールでの説明、分かりやすかったです」

 

これ、感涙。手作りで苦労したからねw

 

ヨイショされてるだけかもしれないけど。

 

「安いですよね?大丈夫なんですか?」

 

いや高いと思うんだがw

 

もっとちゃんと探したほういいですよww

 

 

よく言われるのが、

 

全込み料金。追加なし。これがいい、と。

 

行政書士事務所の多くが作業や書類の内容によってどんどん料金を追加することを匂わせていて頼むのが怖かった、という話。

 

ワタシの場合は環境割と、W移転とか転入抹消とかで追加するくらい。あとは相続移転も。

 

希望ナンバーはナンバー代込みで一律6000円プラス。ペイント式、図柄なしでね。

 

新規、移転、変更、抹消、全部一律料金8800円。

 

車庫も登録も東京は全部一律。埼玉二種類8800円と遠方11000円。

 

車庫登録セットはセット料金。ズバン。

 

作成不要。こっちで全部書きます。ハンコ押すだけでいいから余計なこと書かないでww

 

返送送料元払いww

 

あまり細かく設定するとお客さん引いちゃうんですよ。

 

ひとつひとつの業務に対する細かい料金設定は、正当であってもお客様にとっては分かりにくい。

 

分かりにくい、結局いくらかかるのか見えない、イコール怖い。となります。

 

逆の立場に立てば誰でも分かります。

 

見直すべきでしょうね。やったことそれぞれの対価を数字にしたい気持ちは分かりますがね。

 

 

え?敵に塩を送る?

 

塩なんて送ってないですw

 

ナンバーと封印制度がなくならない限り、作業の現場対応だけで食っていける自信があるんでね。

 

んなことよりも一般の人が気軽にウチらに依頼できるようにしたほうがいいと思うので。

 

「料金が見えなくて怖い」という印象は与えるべきじゃない。

 

昔からの「代書」の名残。領収書返送の切手代、訪問の交通費まで請求する事務所も多いです。昔は書士会からそういう指導もあったと聞きますし。

 

でもそんな「書いて稼ぐ」時代は終わったんじゃないかと。OSSも普及してきましたしね。

 

確かに、外作業や汚れ仕事をしたくない、書き仕事にプライド持ってそれだけやりたい、という同業も中にはいるとは思います。

 

そんな人は自動車登録をこれからの仕事にすべきじゃない。他分野、もし運輸なら許認可に特化した方がいいです。

 

 

このように、一般のお客様とは日々楽しく仕事させてもらってます。警察や陸事、同業内では評判悪くてもww

 

自分には向いていない仕事でも続いている理由は、お客様とのワーキャー。

 

それが全てかな。