印鑑なくすよりも。 | 行政書士おさくの部屋

行政書士おさくの部屋

東京品川の行政書士。自動車、会社設立・起業と事業運営支援、遺言相続専門。これまでクルマ畑一筋で会社もやってます。

先週末は弾丸札幌ツアー。

 

といっても要件を済ますと比較的余裕があり。

 

天気も良かったので、東京に戻る前に札幌市内を5km散歩したw

 

やっぱ身体は北海道仕様のままだ。

 

北国、日本海側独特の遠い青空。カビやコケ臭さや生臭さのない、どことなくほこりや土っぽいニオイ。

 

落ち着くわ。

 

宿泊は毎度おなじみのビジネスホテルではあるけどコロナ明け初。

 

そこは朝食が楽しみなのだけど、やっぱショボくなってたのが残念。

 

札幌は観光で食ってる街だからなぁ。閉めたホテルも結構あるし、後遺症はしばらく続くだろう。

 

散歩したのが日曜午前中とはいえ、北海道イチの繁華街、駅前通りからすすきのにかけては閑散。ガラガラ。

 

あらためて東京との格差を思い知らされる。

 

今回はウン十年ぶりくらいに地下鉄にも乗った。

 

ゴムタイヤの音が懐かしい。相変わらず本数も少ないから経営はキツいままなのだろうな。

 

てか、東京が異常なんだよな。2分おきに来るとか、それでもパンパンとかw

 

そんな東京基準で設備やら経費やらが決められて、そこから自動的に採算が決まるから、地方交通なんて稼ぎようがない。

 

将来は全部廃止だw

 

でもやっぱメシはケタ違いに旨いね。

 

やろうとすれば地の利だけでも食っていける東京と違って、地方では本当に支持されないと3か月で潰れる。

 

だからテキトーに入ったとこでも大概旨い。

 

個人的好みとかは除いて、札幌で最低限1年以上やってるラーメン屋でマズいところはない。

 

東京だとあるww

 

激マズでも場所が良ければ続けれるww

 

だからワタシは無情報での飛び込みはしない。この味覚音痴のワタシなのに一口食って席を立ったあのラーメン屋、いまだにあるしww

 

そう考えると田舎の食い物屋が旨い理由が分かるんだよな。

 

 

あ、仕事はかっちり平常運転です。11月19日~20日はまた北海道ですが。

 

 

亡くなった親の除籍謄本を本籍地から取り寄せ。役所から、

 

「あの~、小為替が足りないんですが・・・」

 

!?。計算したんだけどなぁ。

 

電算化後、改製昭和。

 

おお、昭和10年代生まれとなると大正戸籍も取らんとならんか!

 

てなわけで小為替だけ追加で発送。

 

てか、この小為替で支払いってのいつまでやるんだ?

 

小為替の発行手数料は1枚200円ナリ。最高額が1000円だからバカにならない額になる

 

 

印鑑なくす云々よりもここからだろうにねぇ。