たまらんね。 | 行政書士おさくの部屋

行政書士おさくの部屋

東京品川の行政書士。自動車、会社設立・起業と事業運営支援、遺言相続専門。これまでクルマ畑一筋で会社もやってます。

なんだか今日はお問い合わせのオンパレードだった。

 

 

ひとつひとつヒアリングして、必要書類やら手順やらを説明するんだけど。

 

その記憶がワタシに残らないww

 

「あ~以前に問い合わせた〇〇ですけど」

 

って言われても名前だけじゃ内容を思い出せない。

 

お客様に対して失礼だよな、これ。

 

でもどうしようもない。

 

一日ずっと事務所にいて応対するなら問い合わせ内容を記録をすればいいだけなのだけど、常に何かをしている、移動している中ではちょっと無理。

 

そんな時は話の流れで記憶を手繰り寄せながら、つじつまを合わせていくしかない。

 

・・・でもバレてるだろうな、きっと。

 

そんな罪悪感を抱えながら。

 

 

大企業のコールセンターとかじゃ、お問い合わせIDなんてものをお客様に伝えてアーカイブする。

 

でもワタシレベルでねぇ・・・そこまではねぇ・・・。

 

その点やっぱりメールでの対応だと記録が残るからいいね。

 

 

見境なく雪崩式に問い合わせを受けていると嬉しいこともある。

 

走り回って事務所に戻って、ポストを開けて。

 

どどっと、お客様からのレターパックの束。

 

差出人を見ても、

 

ん?誰だっけ?

 

メールを検索すると、ひと月以上前にご案内したお客様だったり。

 

 

ワタシは基本、「書類が届いた時点で受注」。

 

口癖が、

 

「とりあえずお手元の書類全部送ってください」

 

「送ってくれれば大丈夫です。確認して足りなかったら連絡します」

 

結局は手あたり次第ってことなんだけど、その代わりに問い合わせからの必要書類の案内は自分でも丁寧にやっていると思う。

 

ここが一番手間。でもここを丁寧にやっているからこそ逃げられることが少ないのだと思う。

 

逃げられるのは、ワタシのクドさが嫌われたからだろうな、きっとww

 

 

件数が今の倍になったら、さすがにこんな対応は難しくなる。

 

でも限界まで頑張ろう。そこが楽しくてやってるんだからね。

 

書類作りや申請なんてそもそも面白くもなんともない。ちょっとした自己満足に浸れるくらいなもん。

 

 

やっぱ人から感謝されたり、優しくされたりがたまらんね。