万年筆。 | 行政書士おさくの部屋

行政書士おさくの部屋

東京品川の行政書士。自動車、会社設立・起業と事業運営支援、遺言相続専門。これまでクルマ畑一筋で会社もやってます。

久しぶりに海を見てきた。

 

浦賀警察のついでにw

 

それにしても遠かった。前の事務所は品川だったからそんなに遠くは感じなかったんだが。

 

やっぱ海がないとだめだな、おれは。

 

海面を目に入れ、潮の香りを吸い込むことで胸骨のあたりにつっかかっているモノがスーッとなくなる。

 

湾じゃなく外海、できれば日本海がいいんだけどww

 

一般には神奈川はエリア外としているのだが、固定の取引先からのお仕事は別。

 

行けといわれりゃどこでもいくww

 

神奈川全域、山梨まで。

 

じゃないとおれの存在価値がないから。

 

一般のお客様でも相談されれば行くけど、やっぱそれ相応にいただくことになるから基本お断りしてる。

 

「私がここから動くより現地の行政書士に直接依頼された方が金額的に安いと思います」

 

それでも、という有難いお客様もたまにいてww

 

きっと他を探すのが面倒だけなんだろうけど、これが結構嬉しかったりもする。

 

 

明日は祝日か。

 

文房具でも見に行こうかな。

 

普段使いを万年筆に変えてから、ちょっとしっくりきてる。

 

万年筆っても、PILOTのKAKUNOの細字。いわゆる入門機の安いやつね。

 

書類書きは複写の関係もあるからボールペンのままなんだけど、なんていうのかな、しっくりくるのよ。

 

筆圧なんだろうね、きっと。

 

万年筆はサラサラ書かないとならないから。力が入ると引っ掛かったり、インクがにじむ。

 

この業界、ボールペンでグリグリと力入れて書くものばかり。

 

複写式に書くとどうしても裏紙まできちんと写ってるかどうか不安になり、無意識に筆圧が強くなってしまう。

 

おかげでベテランになると手が震えて字が書けなくなる人も多い。いわゆる書痙ってやつ。職業病だな。

 

私も筆圧が強くて。一時期、車庫ばっかり書きすぎて力の入れ具合が分からなくなったこともあった。

 

そんな人には万年筆がおすすめだ。

 

私は今は複写式以外は万年筆で書いてる。

 

最初はかすれやにじみが怖かったけど、KAKUNOはまず大丈夫。ボールペンと同じようにちょちょっと試してすぐスタートできるし、乾きも早い。

 

セーラー万年筆の安いのも買ってみたけどこれはダメ。一日放置しただけでインクが固まる。ペン先の書き味もザラザラ。

 

他のメーカーのはどうなんだろう。

 

次買うならLAMYだろうな・・・

 

それともPARKERか・・・

 

 

やばい。

 

また病気が始まった・・・