こんにちは!
敷戸駅近くの鍼灸院『おおさこ鍼灸院』です。
前回、「SP武川製 ハイパーイグニッションコイル」に交換したのですが
合わせて、プラグも興味本位で替えてみました。
プラグは、
外気の空気(圧縮した空気)とガソリンの混合気に火をつける役割の物なんですが…
たかがプラグ・されどプラグなもんで、
効果が分かる人もいれば、分からない人も半分いる程
あいまいなパーツなようです。
ちなみに、以前乗っていた古いCB750は
この「プラグ」が、古くなり劣化すると
分かりやすく(いや、分かれよ!と言わんばかりに)調子が悪くなっていました。
それもそれも、空冷4発な為に費用が…![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
と、いう事で空冷単気筒の小型バイク モンキー125はパーツも安く
自分で手軽にカスタムできるので替えてみたのですが
プラグといってもグレードがあるようで
今回『NGK』のMotoDXスパークプラグをチョイスしたのですが
(※後々、NGK製のイグニッションコイルが存在することを知り、少し後悔。)
さてさて、今回選んだNGKプラグですが
・MotoDX
・イリジウムプラグ
・普通のプラグ
の三種類が用意されており、
もちろんノーマル時には普通のプラグが付いているのですが
MotoDXは、イリジウムプラグに対しての魅力として
①始動性が抜群に良い
②レスポンスが速い。(時速30キロ→80キロになるまで0.2秒速い)
③燃費が上がる(アイドリング時2.3%アップ)
④くすぶり、かぶりに強い
⑤ランニングコストが低い(距離8000~10000キロまで大丈夫!!)
という5点が素晴らしい魅力らしい。
取り外し方法は、プラグキャップを外して
プラグを反時計回りに回転させるだけ。
で、今までの物と比べると
結構、黒くなっています。
でも、良好な状態なのかな~![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
横に並べると、火花が飛ぶ部分の尖り具合が確かに違う!!
これは、効果が期待できる気がする!!!
参考資料(※ネットより)では、こんなに尖っているようで
着火率が高そうで、くすぶりなども無さそう~
で、取り付けは簡単に終わったので
次回は、晴れの日に試乗してみようと思います~![ニヤニヤ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/037.png)
![ニヤニヤ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/037.png)
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