モンキー125(JB02)  NGKのプラグ交換(MotoDXプラグ) | 田舎鍼灸師・おおさこ鍼灸ブログ。

田舎鍼灸師・おおさこ鍼灸ブログ。

大分市(鴛野)敷戸駅近くで鍼灸接骨院を
地味に、ボチボチ営んでる者です。
田舎ならではの長所・短所ありながらの生活。
自分の素直な気持ちと本音を交えた日々のブログです。

こんにちは!
 
敷戸駅近くの鍼灸院『おおさこ鍼灸院』です。
 
 
 
 
 
 
前回、「SP武川製 ハイパーイグニッションコイル」に交換したのですが
合わせて、プラグも興味本位で替えてみました。
 
プラグは、
 
外気の空気(圧縮した空気)とガソリンの混合気に火をつける役割の物なんですが…
 
たかがプラグ・されどプラグなもんで、
 
効果が分かる人もいれば、分からない人も半分いる程
 
 
あいまいなパーツなようです。
 
 
ちなみに、以前乗っていた古いCB750は
 
この「プラグ」が、古くなり劣化すると
 
分かりやすく(いや、分かれよ!と言わんばかりに)調子が悪くなっていました。
 
それもそれも、空冷4発な為に費用が…滝汗
 
と、いう事で空冷単気筒の小型バイク モンキー125はパーツも安く
 
自分で手軽にカスタムできるので替えてみたのですが
 
プラグといってもグレードがあるようで
 
今回『NGK』のMotoDXスパークプラグをチョイスしたのですが
 
 
 
(※後々、NGK製のイグニッションコイルが存在することを知り、少し後悔。)
 
さてさて、今回選んだNGKプラグですが
 
・MotoDX
・イリジウムプラグ
・普通のプラグ
 
の三種類が用意されており、
 
もちろんノーマル時には普通のプラグが付いているのですが
 
MotoDXは、イリジウムプラグに対しての魅力として
 
 
 
①始動性が抜群に良い
 
 
 
②レスポンスが速い。(時速30キロ→80キロになるまで0.2秒速い)
 
 
③燃費が上がる(アイドリング時2.3%アップ)
 
 
④くすぶり、かぶりに強い
 
 
⑤ランニングコストが低い(距離8000~10000キロまで大丈夫!!)
 
 
 
 
 
 
という5点が素晴らしい魅力らしい。
 
取り外し方法は、プラグキャップを外して
 
プラグを反時計回りに回転させるだけ。
 
で、今までの物と比べると
結構、黒くなっています。
 
でも、良好な状態なのかな~真顔
 
横に並べると、火花が飛ぶ部分の尖り具合が確かに違う!!
 
これは、効果が期待できる気がする!!!
 
 
 
 
参考資料(※ネットより)では、こんなに尖っているようで
 
着火率が高そうで、くすぶりなども無さそう~
 
で、取り付けは簡単に終わったので
 
次回は、晴れの日に試乗してみようと思います~ニヤニヤ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
**********************************
おおさこ鍼灸接骨院
~敷戸駅近くの鍼灸接骨院~
(予約優先)097-576-7739
 
※コロナ対策の為、人数制限をしています。
(完全予約制です)

事前に電話・メールでの予約・お問い合わせをお願いします。

eメール info@osako-treat.com
(ぎっくり腰,寝違い,神経痛,肉離れ、捻挫などのケガ治療
交通事故・スポーツ外傷なども気軽に電話・メールからの御相談どうぞ!)
**********************************