みやげ話 | Clydeの勝手気ままライフ

Clydeの勝手気ままライフ

華麗なるひとりもんのドタバタライフに 暫しのお付き合いを…
ツッコミどころ満載でっせ~! サンキュベリマッチ おおきにありがとう!

 徳島みやげは すだちお芋ラーメンで~すスダチちゃん芋ラーメン


 一気に行きまっせ~Go まずはすだちから~スダチちゃん


Clydeの勝手気ままライフ-DSC_0366.JPG

                     醤油とマーマレードスダチちゃん


 すだちしょうゆ 創業明治26年の老舗蔵元 加賀屋醤油(株)製造

 本醸造醤油とすだちの香りがベストマッチ。刺身、湯豆腐、しゃぶしゃぶ~

 かつおやこんぶのエキスも入って、ポン酢感覚で。100g×2 525円


 すだち 全国シェアは徳島がほぼ100%。レモンを上回る豊富なビタミンを含み、

      血糖値を抑える働きもある。独特のさわやかな酸味とすがすがしい香りで、

      さまざまな料理を引き立てる高級調味料です。


 野田ハニーの朝ジャム すだちマーマレード


Clydeの勝手気ままライフ-DSC_0376.JPG

                すだちの皮 天然の緑色スダチちゃん


 すだちとハチミツ、寒天を使用し、お腹に優しく仕上げています。

 すだちの皮の香りにさっぱりした甘さ。ヨーグルトソースにも。150g 525円


 次は サツマイモスイ―ツ 鳴門金時で作ってま~す芋


Clydeの勝手気ままライフ-DSC_0372.JPG

                   鳴門うず芋 630円


 栗尾商店 鳴門うず芋 9~4月期間限定商品ハート

 2007年から年連続モンドセレクション金賞受賞。参考まで…


Clydeの勝手気ままライフ-DSC_0363.JPG

             あの福山さん!! インパクトならこっちでしょ!!


 鳴門金時 鳴門海峡の砂地で作られたさつまいもで、食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富。

       美容と健康に最適な食物と言われています。栗のようにホクホクとした食感と、

       糖度が高めなのが特徴。日本三大芋のひとつ。収穫後、貯蔵して水分が飛ぶ

       ほどに甘味が増すと言われています。さつまいものトップブランド。


 お~い お茶っお茶


Clydeの勝手気ままライフ-DSC_0380.JPG

                     一枚がデカイM で美味いM


 さつまいもでこの食感、歯応えは全くの「未体験ゾーン」です・・・

 

 80年以上作り足してきた蜜床に手切りして蒸した芋を漬け込んでいます。

 表面は軽い歯応えがあり中はしっとりやわらかな食感です。

 原材料は さつまいも、砂糖、はちみつ だけ芋 和生菓子。


 最後は ご当地ラーメン 徳島ラーメンでっせ~ラーメン


Clydeの勝手気ままライフ-DSC_0370.JPG

                八百秀 徳島ラーメン 食入り1050


 徳島ラーメンは地元では「中華そば」で通っていました。その「徳島中華そば」の有名店

 が新横浜ラーメン博物館に期間限定で出店した事で一躍有名になり、全国的に「徳島ラ

 ーメン」として定着しました。今では徳島市内だけで100軒以上の専門店があると言われ

 全国屈指のラーメン処となっています。


 豚骨ベースのコクのある味に醤油だれを加え、更に鶏や煮干しなどの

 旨味、仕上げに鳴門の焼塩  焼塩?おまめ


Clydeの勝手気ままライフ-DSC_0374.JPG

                塩を焼くと「強アルカリ」となるらしい…?おまめ


 徳島駅前にも「徳島ラーメン」の専門店はあったのよねラーメン

 けど、列車の乗り継ぎの都合で食べ損ねたのじゃ~~ グヤジィ~汗


 しっかりしたコシのある細半生麺に豚骨しょうゆ味のスープが絡みますぅハート

 トッピングは、メンマ、生卵、ネギ、叉焼の代わりに“燻しベーコン”をどや


 ところで… 日本三大芋って鳴門金時とあと二つは?  誰ぞ知りまへんか~!


 本場の味、そのままやんうまっ   ライスちょ~だいご飯


Clydeの勝手気ままライフ-DSC_0378-1.jpg