クラド BFSをイジってみた | アラフィフオヤジバサー おさかなつれたよブログ

アラフィフオヤジバサー おさかなつれたよブログ

釣りブログっぽいですが魚の写真はほとんど登場しません。

気づいたら2月も下旬ですね。

 

今年は閏年で1日多いはずなんですが、ホント2月は短く感じます。

 

 

例年に比べて春の訪れが早い様子の2024年。

 

そんな暖かさに誘われて本日は琵琶湖で浮いてくる予定だったのですが・・・。

 

 

寒波と強風予報で中止となりました。

 

 

残念ながら開幕戦は延期に。

 

天候はどうしようもないので仕方ないですね。

 

 

 

 

 

予定がぽっかりと空いてしまったのでリールメンテで時間潰しすることに。

 

本日の獲物は海外版のクラドBFS。

 

 

中国の通販サイト、AliExpressで3年前に購入したものです。

 

3.5g、5gのDS専用機として活躍してくれてます。

 

 

 

 

 

いつもの通りハンドル周りから。

 

ノブは社外品に交換してあります。

 

 

ベアリングはパーツクリーナーで脱脂、洗浄。

 

 

今回は低粘度のパッシブを注してみました。

 

 

続いてスプールベアリング。

 

ここはヘッジホッグスタジオさんのセラミックベアリングに交換済みです。

 

 

ブレーキ側が外し辛いのです。

 

同じく洗浄後、今回はテフロッソを注してみました。

 

 

相変わらず溢れる量の方が多い ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

ギヤボックスのカバー。

 

 

ローラーベアリングとピニオンギヤのボールベアリングは中粘度のロサを注入。

 

 

ギヤボックス。

 

去年もOHしたのとリールの出番が少なかったこともあって、とってもキレイでした。

 

 

せっかくなのでバラシて洗浄しました。

 

 

同じくレベルワインド周辺。

 

 

で、逆の手順で組み立てて完了。

 

 

これでシーズン前のリールメンテは終了。

 

3月には行ける予定だけど早く出撃したいなー。