リールの簡易オーバーホール ~REVO LT & ELITE 8~ | アラフィフオヤジバサー おさかなつれたよブログ

アラフィフオヤジバサー おさかなつれたよブログ

釣りブログっぽいですが魚の写真はほとんど登場しません。

先週、タトゥーラ SV TWをメンテしまして、その後オイルを馴染ませようと時々ハンドルを回してたんですが、若干巻き感が重くなったような・・・

 

 

そんなワケで、少しオイルの使い分けを変えてみました。

 

ハンドルノブ、ローラーベアリング 右矢印 ロサ(粘度60)

上記以外のベアリング 右矢印 パッシブ(粘度15)

ウォームギヤ 右矢印 エボ500(粘度500)

ピニオンギヤ、メインギヤ、 右矢印 エボ2000(粘度2000)

 

 

 

 

 

前回に続きリールメンテ第2弾。

 

今週はABUのレボ LTとエリート8です。

 

 

まずはLTから。

 

まずはマグブレーキ側のプレートを外し、スプールを抜きます。

 

 

マグブレーキ側のベアリングと

 

 

スプールベアリングを外してパーツクリーナーで洗浄後、パッシブを注油します。

 

 

スプールベアリングの外し方はコチラをご参照ください。

 

 

 

 

 

 

お次はギヤ側。

 

 

ハンドル周りのパーツを外し、

 

 

ノブも外します。

 

 

ハンドルは純正品ですがベアリングではなくカラー×4個です。

 

ベアリングに交換する予定で740を準備してたんですが、ナント850でした・・・( ̄▽ ̄)

 

850は持っていないので準備しておこう。

 

 

 

 

 

気を散り直してギヤ側のプレートを外します。

 

 

メインギヤ、ピニオンギヤ周り。

 

 

メインシャフトを外します。

 

 

このベアリング、前回メンテし忘れてみたいでコッテコテでした。

 

 

レベルワインド周り。

 

 

ベアリング、ウォームシャフトは洗浄、注油しました。

 

 

逆の手順で組み立ててLTは完了♪

 

 

・・・と思ったらワッシャーが1個余った(笑)

 

 

ワッシャーを取り付けて今度こそ完了( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

お次はエリート8。

 

最初にハンドルを外してみました。

 

 

ゴメクサスのハンドル&ノブ。

 

ベアリングは洗浄してロサを注油。

 

 

ブレーキ側のプレート、スプール外し。

 

 

スプールベアリングはオープンタイプに交換済み。

 

洗浄&パッシブ注油。

 

 

ギヤプレート外し。

 

 

メインギヤ、ピニオンギヤ外し。

 

 

メインシャフト外し。

 

 

メインシャフトのベアリングも洗浄&注油。

 

 

レベルワインド周り。

 

 

ウォームギヤと左右のベアリングも洗浄&注油。

 

 

エリート8はパーツが余ることなく終了( ̄▽ ̄)

 

 

元々状態が悪くなかったこともあり、メンテ後も変わらず機関良好です。

 

巻き感も悪くない…と思いたい ( ̄▽ ̄)

 

コチラはリール1台メンテした後のパーツクリーナー。

 

 

一見キレイに見えても結構汚れてるもんですね。

 

 

 

 

 

最後に。

 

今週のカツ活は半二郎さんのカツカレーうどん。

 

 

安定の美味さでした♪