先週、タトゥーラ SV TWをメンテしまして、その後オイルを馴染ませようと時々ハンドルを回してたんですが、若干巻き感が重くなったような・・・
そんなワケで、少しオイルの使い分けを変えてみました。
ハンドルノブ、ローラーベアリング ロサ(粘度60)
上記以外のベアリング パッシブ(粘度15)
ウォームギヤ エボ500(粘度500)
ピニオンギヤ、メインギヤ、 エボ2000(粘度2000)
前回に続きリールメンテ第2弾。
今週はABUのレボ LTとエリート8です。
まずはLTから。
まずはマグブレーキ側のプレートを外し、スプールを抜きます。
マグブレーキ側のベアリングと
スプールベアリングを外してパーツクリーナーで洗浄後、パッシブを注油します。
スプールベアリングの外し方はコチラをご参照ください。
お次はギヤ側。
ハンドル周りのパーツを外し、
ノブも外します。
ハンドルは純正品ですがベアリングではなくカラー×4個です。
ベアリングに交換する予定で740を準備してたんですが、ナント850でした・・・( ̄▽ ̄)
850は持っていないので準備しておこう。
気を散り直してギヤ側のプレートを外します。
メインギヤ、ピニオンギヤ周り。
メインシャフトを外します。
このベアリング、前回メンテし忘れてみたいでコッテコテでした。
レベルワインド周り。
ベアリング、ウォームシャフトは洗浄、注油しました。
逆の手順で組み立ててLTは完了♪
・・・と思ったらワッシャーが1個余った(笑)
ワッシャーを取り付けて今度こそ完了( ̄▽ ̄)
お次はエリート8。
最初にハンドルを外してみました。
ゴメクサスのハンドル&ノブ。
ベアリングは洗浄してロサを注油。
ブレーキ側のプレート、スプール外し。
スプールベアリングはオープンタイプに交換済み。
洗浄&パッシブ注油。
ギヤプレート外し。
メインギヤ、ピニオンギヤ外し。
メインシャフト外し。
メインシャフトのベアリングも洗浄&注油。
レベルワインド周り。
ウォームギヤと左右のベアリングも洗浄&注油。
エリート8はパーツが余ることなく終了( ̄▽ ̄)
元々状態が悪くなかったこともあり、メンテ後も変わらず機関良好です。
巻き感も悪くない…と思いたい ( ̄▽ ̄)
コチラはリール1台メンテした後のパーツクリーナー。
一見キレイに見えても結構汚れてるもんですね。
最後に。
今週のカツ活は半二郎さんのカツカレーうどん。
安定の美味さでした♪