ナビ交換その① | アラフィフオヤジバサー おさかなつれたよブログ

アラフィフオヤジバサー おさかなつれたよブログ

釣りブログっぽいですが魚の写真はほとんど登場しません。

テーマ:

楽天スーパーセールに乗じてカーナビをポチってしまったので交換しました。

 

選んだのはKENWOODのMDV-S707。

 

ナビ機能はオマケ程度にしか考えていないので、オーディオ機能の充実した機種にしてみました

 

ホンダ用の電源ハーネスが別途必要です。

 

 

内容物はこんな感じ。

 

本体のほか、電源ケーブル、フルセグ用のアンテナ、GPSアンテナ、ハンズフリー通話用のマイクなど。

 

 

 

 

 

 

ところで・・・純正ナビのコネクタは独特の形状で、社外ナビに接続するときはそれぞれ変換ケーブルが必要です。

 

使いたい機能とお財布事情、早ければ来年には車を買い替える可能性を勘案して・・・

 

① GPS ⇒ ナビ機能には必須ですが、これはナビに付属してるので考える必要ナシ。

② 車両アンテナ ⇒ ナビのVICS情報取得に必須、ラジオも聞きたい。

③ 地デジ用アンテナ ⇒ ナビに付属してるけど、テレビ見ないからいらないかなー。

④ ETC ⇒ ナビの仕様でETC2.0しか接続できないみたいだから、ナビとの連動はパス。自分はまだ初期のETC使ってますが、2.0ってなんかメリットあるんですかねぇ?

⑤ リアビューカメラ ⇒ 純正のバックカメラが付いてるんで、せっかくの安全装備は利用したいかなー。

⑥ ステアリングリモコン ⇒ うーん、ボリュームくらいしか使ったことないからなくても困らないかなー。

 

ってことで、①、②、⑤を採用することに。

 

②、⑤は変換ケーブルを手配してなかったんで追加でポチっておきました。

 

今回の取り付け作業ではこちらのケーブル類を使用しました。

 

 

左から、GPSアンテナ、ナビ側電源ハーネス、車両側電源ハーネス(別売り)。

 

 

 

 

 

前置きが長くなりましたが、作業前写真。

 

 

まずは、バッテリーのマイナス端子を取り外し。

 

 

純正ナビを取り外し。

 

 

外したケーブルがいっぱい。

 

 

 

 

 

 

お次はGPSアンテナの取り付け。

 

助手席足元の化粧パネルを取り外し。

 

クリップ2箇所で留まっているので手前に引っ張るだけです。。

 

 

お次は○部分のビスを2箇所取り外します。

 

 

グローブボックスを開けて・・・

 

 

○内のストッパーを取り外します。

 

 

ストッパーの先端はこんなふうにカギ状の形をしています。

 

 

グローブボックス両端を軽く内側に押すとグローブボックスが外れます。

 

ちなみに、□部分はエアクリーナ。

 

次は自分で交換しよっと。

 

 

 

 

 

 

続いて助手席側のAピラーを取り外します。

 

 

クリップ2箇所で留まっていました。

 

 

GPS用のケーブルをこの辺りの隙間から通して・・・

 

 

足元を経由してナビ裏まで引っ張っていきます。

 

 

アンテナは両面テープでこの辺りに固定。

 

 

ケーブルを押し込んでAピラーを元に戻しました。

 

 

 

 

 

 

最後にケーブル類とナビ本体の取り付け。

 

 

車両側の24Pケーブルに別途購入した電源ハーネスを取り付け。

 

 

ナビ側のハーネスとギボシ端子で接続します。

 

色分けしてあるので分かりやすいですが、1本ずつ確実に挿していきます。

 

 

純正ナビから外したパネルとブラケットを新しいナビへ取り付け、アース線も一緒にビス留めします。

 

 

最後に電源、GPSケーブル用の端子をナビに取り付け、ナビ本体を収めて取り付け完了♪

 

 

 

 

 

ドキドキの電源投入ビックリマーク

 

無事起動した後、新宿にワープしました(笑)

 

 

しばらくするとGPSが測位を完了。

おかえりなさい♪

 

 

作業後の写真。

 

 

ナビの周りに隙間ができてしまったので、ホンダ用のフェイスパネルも追加でポチっておきました。

 

なんだかんだで小金が飛んでいきますあせる

 

 

 

 

 

新しいナビの感想。

 

とっても音が良くなりました合格

 

毎日結構な距離を走るので、通勤が楽しみな時間に変わりそうです♪

 

 

 

 

 

ちょっと先になりますが、交換作業はその②に続きます