えっ、天然記念物をペットにしていいの…? | 魚ママの★Have a nice fish★  

魚ママの★Have a nice fish★  

魚に詳しい二児の母→魚(うお)ママ

お魚の魅力や面白さをもっとたくさんの人に伝えたい!
水産庁の「お魚かたりべ」安西真実のブログです♪

 

子供達に夏休みをもっと満喫して欲しくて前々から予約していた、

サイエンス・ラボ

 

サイエンス・ラボは幼児から高学年まで通える科学教室。

その夏休み特別授業に参加してきました爆  笑

 

夏休みの特別授業は3パターンあり、

①構造も勉強しつつ、手作りの扇風機を作ろう!

②カブトムシ博士になろう!

③ヤドカリ博士になろう!

ってゆう内容の中から、我が家は③のヤドカリについての授業を選択しましたひらめき電球

 

授業前の様子↑

 

授業開始後の撮影は禁止だったので、画像はありませんが

今回の授業では、まずヤドカリってなんの仲間?ってゆうところから、

幼生期の様子を生きたアルテミアを代用して肉眼や顕微鏡を使って観察したりした後、

本物のオカヤドカリが登場上差し

 

 

てか、

オカヤドカリって天然記念物なんですねびっくりマーク

 

※サイエンス・ラボさんでは、

きちんとした認可を受けた業者さんから送ってもらったオカヤドカリ達を扱っています。

 

実際に手に乗せて観察したり、絵に描いてみたり、

更に、どんな環境が好きなのかを光や色を使って実験したりして、

最終的には二匹持って帰って自宅で飼いながら観察を続けましょう!ってゆう内容の授業をしてくれました爆笑飛び出すハート

 

サイエンス・ラボ「目指せ!ヤドカリ博士」の動画

 

↓長男の絵↓

 

それにしても、

ヤドカリがこんなに可愛いだなって!

 

こんにちはお願いハート

 

今日から我が家の一員になった、

オカヤドカリの「ゲンキマン」と「チビチビマルコ」ですおねがいラブラブ

※名前は長男が付けましたww

 

好物はポップコーンってー!

可愛すぎるラブ

 

臆病だから影が出来たり、明るすぎたり、物音がすると

貝殻の中に引っ込んでしまうので、可愛さMAXの状態が写真に撮れないぃぃぃチュー

 

 

持ち帰ったばかりで飼育ケースが簡易ですが、

いろいろ調べて餌や隠れ家などを工夫してみようと思いますグッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MAMI★