初めましての方もそうでない方も、

見て下さりありがとうございます。

半年に及ぶ夫婦関係調整調停後、
2023年秋に離婚をしました。

小学校低学年と保育園児の子供と
3人暮らし中のアラフォーです。
近くに頼れる親族はほぼいない、
親しいママ友もいない、貯金も無し、
仕事は時短正社員という、
精神的肉体的負担が大きい生活です。

まずは家計を貯め体質に変えつつ、
子供達と楽しく逞しく生活していく
記録です¥

お金と子育ての話が多いです。

書き溜めて公開しているので、
リアルタイムとは数日程度ズレが
あります。


いつか平屋の家を買いたいなーと
夢見ています。

おススメ商品は自分で購入したもの、
もしくは検討しているものしか
載せません。




応援よろしくお願いしますハート


離婚後に作るメニューが変わりましたナイフとフォーク







理由はこちらですね上矢印



簡単に言うと、元夫の好みに合わせなくて良くなり、味付けやメニューのレパートリーが増えました。




最近はポテトチップとポテトフライを作りました。


なんでもない料理だけど、揚げたてはめちゃくちゃ美味しかったですー酔っ払い







イベントバナー

 





昔から読んでる節約ブロガーの方が、「1番の節約は好き嫌いなく食べること」だと言っていましたが、正にその通りですね!!



婚姻中の週末は、

元夫が食べられるもの=がっつりお肉=お金掛かる

でした。




3人生活になって何でも作れるから、節約にもなるしバランス良く食べられています。

私はきゅうりとピーマンと納豆が苦手アセアセ








ということで、追い風はバンバンに吹いているはずダッシュ


食費節約に向けて励んでいきますグッ










料理に苦手意識があるので、せめて道具はいいのを使っています。







前は買っていました。

今は真似して自家製にしました。








シャトルシェフ歴は8年以上。

ほったらかし出来て便利。

久々に角煮作りたいなー。