初めましての方もそうでない方も、

見て下さりありがとうございます。

半年に及ぶ夫婦関係調整調停後、
2023年秋に離婚をしました。

小学校低学年と保育園児の子供と
3人暮らし中のアラフォーです。
近くに頼れる親族はほぼいない、
親しいママ友もいない、貯金も無し、
仕事は時短正社員という
精神的肉体的負担が大きいです。

まずは家計を貯め体質に変えつつ、
子供達と楽しく逞しく生活していく
記録です¥

いつか平屋の家を買いたいなーと
夢見ています。

おススメ商品は自分で購入したもの、
もしくは検討しているものしか
載せません。


応援よろしくお願いしますハート



また離婚して良かったエピソードいいですか??









元夫は食べられない物が多かったです。


ざっと挙げます。


芋類・大豆類(豆腐や揚げなど豆になってなければ食べられる)・クリーム系・バター系(お菓子に入ってるバターは食べられる)・貝類・卵(白身と黄身が完全に混ざって完全に火が通っていたら我慢して食べられる)





不安不安不安不安不安不安不安不安不安






ね?

何作ったらいいか分からなくないですか?







具体的な料理や味で言うと、

バツレッドバター醤油味

バツレッドグラタン

バツレッドカルボナーラ

バツレッド栗ご飯

バツレッドポテトサラダ

バツレッドポークビーンズ

バツレッドあさりのバター炒め


卵料理も喜ばないので避けていましたね。



クリーム味NGだとパスタはトマト系のみ。

メインおかずの味付けはほぼ醤油砂糖みりんの甘じょっぱ味だけ。





元夫が食べられないおかずがあっても文句は言わないけど、里芋入り粕汁と蓮根と豚肉のバター醤油炒めとサラダだったら、サラダしか食べられません。

こんなに制約があったら毎日作れません。


だから平日は自分で用意してもらっていました。

だいたいコンビニ飯でしたね






平日にさつまいもご飯やクリームグラタンなど、元夫が食べられないおかずを作り、土日は元夫の好物を作っていました。





私は元夫の食べられない物が大好き。

色の好みが合わないのは辛かったです悲しい





今は平日土日関係なく、カレーにじゃがいもをゴロゴロ入れられるし、さつまいもご飯も作れます。


おやつに大学芋を作って、心置きなく食べられますルンルン

以前は、子供達とまるで悪いことをしているかのようにコソコソ食べていました。


誕生日祝いのケーキだって大好きなモンブランを選べます。






離婚後、子供達は家でじゃがいもの入ったカレーを初めて食べました。

じゃがいも入りが好きなようで、以前よりたくさん食べてくれます。






子供達は味の濃いものや辛い物以外は何でも食べてくれるから、元夫の好みに合わせなくていいのは楽チン!!


最近は芋率が上がりましたね笑
















最近はこれを昼ご飯に食べています。

大豆ミート入りが特に美味しいです。






ご飯はこちらを真似して手作り。

時間のない方はこれ買えば楽にカロリーコントロール出来ますよ。