日曜日、ちょっとネットで評判のラーメン屋さんに。
家の近所だったので、自転車で行ってきた。
結論から言うと、最悪。
二度と行かないに近いお店だと思われる。
1.ラーメンそのものは美味しいと思った。
ただし連れ合いは、「美味しくないなぁ」と言ってました。
好みの問題もあるのかな。
2.店長の声
待っている間も、食べている間も、ずっと怒ってる。
「そんなことも出来んのか」
「何回言われたら出来るねん」
正直、待っている時間もソワソワして落ち着かない。
お客に聞こえる声で、いつまで怒ってるねん。
3.店長の笑顔
で、ずっと暗い雰囲気を作っておきながら。
「迷惑掛けてすみませんね~」
といいながら、思いっきりの作り笑顔でラーメンを持ってきた。
更に気分が滅入る。
4.隣の餃子
配膳に不備があったらしく、隣の席が帰るとき。
従業員が並ばされて、すいませんと言わされてた。
しかも、店内に響き渡る声で、
「しょうもないことしてんから、きちんと謝れ」
正直、店長、お前が一番しょうもない。
5.お店の片付け
まだ食べてるのに、看板を店に入れだした。
どれだけ早く帰らせたいのか。
落ち着いて最後まで食べられへんやろ。
6.勘定
最後もまた、「従業員が迷惑をお掛けして申し訳ない」などと仰る。
繰り返すが、店長、お前が一番ご迷惑。
とまあ、そんな具合のお店でした。
反省すべきは、全てが店長に原因があると気付いていないこと。
接客が悪ければ、良くなるよう指導するのが店長の仕事。
作るのを間違えるのであれば、間違えないマニュアルを作る。
謝るのは、バイトや従業員ではなく、店長の仕事。
理解が足りていないのが一番痛い。
良く見かけるダメダメ風景なので。
きちんとお店を繁盛させたければ、同じようにならないでください。