日曜日、ちょっとネットで評判のラーメン屋さんに。

家の近所だったので、自転車で行ってきた。


結論から言うと、最悪。

二度と行かないに近いお店だと思われる。


1.ラーメンそのものは美味しいと思った。

ただし連れ合いは、「美味しくないなぁ」と言ってました。

好みの問題もあるのかな。


2.店長の声

待っている間も、食べている間も、ずっと怒ってる。

「そんなことも出来んのか」

「何回言われたら出来るねん」

正直、待っている時間もソワソワして落ち着かない。

お客に聞こえる声で、いつまで怒ってるねん。


3.店長の笑顔

で、ずっと暗い雰囲気を作っておきながら。

「迷惑掛けてすみませんね~」

といいながら、思いっきりの作り笑顔でラーメンを持ってきた。

更に気分が滅入る。


4.隣の餃子

配膳に不備があったらしく、隣の席が帰るとき。

従業員が並ばされて、すいませんと言わされてた。

しかも、店内に響き渡る声で、

「しょうもないことしてんから、きちんと謝れ」

正直、店長、お前が一番しょうもない。


5.お店の片付け

まだ食べてるのに、看板を店に入れだした。

どれだけ早く帰らせたいのか。

落ち着いて最後まで食べられへんやろ。


6.勘定

最後もまた、「従業員が迷惑をお掛けして申し訳ない」などと仰る。

繰り返すが、店長、お前が一番ご迷惑。


とまあ、そんな具合のお店でした。

反省すべきは、全てが店長に原因があると気付いていないこと。

接客が悪ければ、良くなるよう指導するのが店長の仕事。

作るのを間違えるのであれば、間違えないマニュアルを作る。

謝るのは、バイトや従業員ではなく、店長の仕事。

理解が足りていないのが一番痛い。


良く見かけるダメダメ風景なので。

きちんとお店を繁盛させたければ、同じようにならないでください。