双子と失くした自転車の鍵とエンド5秒、昨日のナイトスクープは☆☆☆☆ | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 昨日、6月21日(金)に放映された「探偵ナイトスクープ

 番宣の惹句では、「奇跡?空似?他人だと思っていた自分そっくりな女性は双子の妹?」

 

 顧問はナジャ・グランディーバ、局長代理は霜降りせいや

 あえての2ショットも、、、

 

①  ゆりやんレトリィバァ探偵の「生き別れた双子」

 北海道の女性(32)から。私の母は双子で生まれたそうだが、生まれてすぐ養女として別の家に引き取られた。そして20歳を過ぎた頃、たまたま町内に顔も声も体型もそっくりな女性を見つけたそうだ。

 母は、その女性がおそらく双子だろうと勝手に結論付け、それ以降40年間、彼女と親密なお付き合いを続けている。

 母と母にそっくりな彼女が本当に双子かどうかの真相は分からないまま、2人は還暦を迎えた。

 戸籍も確認したが分からなかった。2人は本当に双子なのか?母が元気なうちに真相を知りたい、というもの。

 

⇒ 冒頭、ゆりあんにそっくりな女性が登場、あかの他人w

 もし、依頼者の母が違っていれば、ドッペルゲンガーなだけって!

 

 確かに双子としか思えなかったですが、ふたりとも養女

 どうやら、依頼者の母は米、味噌、醤油10ヵ月分で養女になったらしい。

 ふたりは、年齢は一緒でも、戸籍上の誕生日が異なっていて、そのあたりの事情も気になりましたが、、、

 

 双子研究の専門家の意見も聴くが、DNA鑑定をしないと確認できないとか、、、、

 まぁ、そりゃそうでしょうね、、、

 で、鑑定すると、やっぱり双子でしたが、なぜそうなったのかは謎!

 依頼者たちは、そこまで望んではいなかったので、これで一件落着、、、 

 

②  竹山隆範探偵の「新品の自転車のカギが消えた」

 岐阜県の女性(37)から。小学4年生の息子が、買ったばかりの自転車の鍵をスペアキーごと家の階段の隙間に落としてしまった。まだ買ってから2日しか乗っていないが、自転車で町中を駆け回るほど喜んでいたので、家族一同、どうにか取ろうとしたが何をしても取れない。

 息子に「自転車屋さんに持って行って、鍵を壊してもらおう」と提案したのだが、「僕の自転車に傷をつけるな」と拒否された。もう鍵を見つけるしか方法はない、というもの。

 

⇒ どうやら、階段の下に落としたようで、直ぐに見つかると困るなぁと思いながらも、悪戦苦闘する竹山探偵

 お笑いよりも便利屋稼業といったところでしょうか(笑)

 また、小学校4年生のとって自転車は宝物、それが伝わってきて、なかなかいい作品に仕上がっていましたね、、、

 

③  桂二葉探偵の「エンド5秒を解説して 」

 京都府の男性から。昨年の春から新探偵が4名も加わり、それぞれの個性あふれる調査を毎週、楽しみにしている。そして、楽しませていただいた最後に流れる「エンド5秒」。

 新探偵の加入により、これまた味の違うネタの数々を見てきたが、このエンド5秒…。意味がいまいち分からない。理解したいと思って毎週メモをとり、「これは何かの伏線なのか?」「これは何かのオマージュなのか?」「探偵さんのすることには、必ず意味があるはずだ!」と考え込むのだが、結局最後はモヤモヤだけが残ってしまう。

 エンド5秒を理解してこそ、真のナイトスクープファン!どうか私に、エンド5秒を解説してもらえないだろうか、というもの。

 

⇒ 2,023年2月~2024年5月までの「エンド5秒」長くなるので別途記録したいものですが、、、

 真栄田探偵が理解できない度がダントツで1位でしたが、最高作品との評価もあったのが、オチでしたね!

 

エンド5秒

 また、うかれきょうど?のメンバーで旅行したいかなぁ~

 って、言ってたのかなぁ、郷土か今日か、少しわかりにくかったですが、、、

 

いやぁ、まいったなぁ