さよなら公演でパンツを脱いで投げた!あらきまいさんに幸せあれ~ | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 沢田研二LIVE 2024「甲辰 静かなる岩」ツアー、絶好調ですね、、、

 オープニング曲は、♪ス・ト・リ・ッ・パ・ー 1981年9月発売のシングルで、作詞が三浦徳子さん、作曲は沢田研二さん

 昨年11月6日に死去した三浦徳子さんへの追悼でしょうか、、、

 

♪ヒールを脱ぎ捨て ルージュを脱ぎ捨て

♪すべてを脱ぎ捨てたら おいで

♪裸にならなきゃ 始まらない ショーの始まりさ~

♪朝でも夜でも 真昼でも 恋はストリッパー 裸の触れあい

♪春でも 秋でも 真冬でも 愛はストリッパー 見せるが勝ちだぜ~

 

歌詞がロックで、これからライブが始まるぞ~といったワクワク感で、♪勝手にしやがれ~

♪ちょっと待って Play Back Play Back

 

 ここからは、リアル・ストリッパーの噺、ライブのテーマで書いていますが、興味のない方はスルーしてくださいね。

 

 プレイバック Part 2で思い出したのが、東洋ショー劇場の5月初旬のあらきまい様のラストライブである。

 GWと楽日は避けて、5月9日に参戦してきました。

 この劇場の観客、野次は禁止ですが、昭和のプロレスの観客のような雰囲気が漂ってくるのですよぉぉぉ

 

あらきまいさんは、引退とは言わずに、「あらきまい」というお仕事から退職いたしますと、、、、

 そして、この世界は脆く儚いとも、、、

 

引退と言えば、昭和55(1980)年の山口百恵ちゃん

 8月にラストシングルの♪さよならの向う側をリリースし、10月5日に日本武道館でこの曲を歌ってマイクを置いた、、、、

 

東洋ショー劇場の注意事項の映像に登場するのが、あらきまい様

 拍手とお手拍子以外はご遠慮くださいね、、、

 このVTRは今後どうなるのでしょうか、、、

 

この日の香盤は、1.巴、2.永澤ゆきの、3.笠木いちか、4.椎名ほのか、5.あらきまい

 巴さんはTYショーで期待のニューフェイス

 永澤ゆきのさんのテーマ曲は♪おおきな愛でもてなして℃-ute

 笠木いちかさんは浅草ロック座所属のアイドル、

 椎名ほのかさんのテーマ曲は、♪おじゃま虫feat.初音ミク

  ♪好きって言って 好きって言って

  ♪他に何もいらないから~ぱふぱふにゃーにゃー

 結構なアイドル曲も聴けるのですよぉぉぉ

 

 あらきまいさん、ラストショーの最期にパンツを脱いで、客席に向かって、投げていましよぉぉぉぉぉぉ

 

思い出したのが、昭和のプロレス

 ミル・マスカラスが登場時にオーバーマスクを客席に向かって投げるような感じでしたねw

 

あらきまいさんのこれから

 聞くところによれば、これまでの演目は封印し、衣装はすべて後輩や観客にプレゼントしたとか、、、

 山口百恵さんのように、エメラルドの伝説となるのでしょうか、、、

 

いやぁ、まいったなぁ

 

 6月初旬には、♪キャンディ・スマイル、飛翔天女豊田愛菜さん

 下旬には、東洋ショー劇場のまだ見ぬ強豪松本菜々美さんが登場するので、お楽しみはこれからだ~、なんちゃって、、、