エメラルドの伝説!あらきまい | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 昨日に続き、愛すべき東洋ショー劇場の噺です。

 

 今年の初詣のTY劇場「初ライブ、えべっさんの前後にあらきまいと水元ゆうなは素晴らしかった!」で書きましたが、2月初旬の香盤は、1.小春、2.椿りんね、3.藤川菜緒、4.大見はるか、5.あらきまい、と、まいちゃんが「とり」

 

 そして、この日だけだったのかも知れませんが、いつもならば前から3名の写真撮影タイム、落語の中入り前の休息時間と似ていて、その後、2名のステージへといった構成とは違っていて、先に2名、次に2名、最後が「とり」のまいちゃんだったのです。TY劇場のシステムが変わったのか、まいちゃんは別扱いだったのか、気になるところです。

 

 ネット情報によれば、昨年1011日に「荒木 まい」から「あらき まい」に改名身長:158cm。スリーサイズ:B82(D65)W58H86cm。血液型:A型。生年月日は199155日ですが、出身地は公表されていないのでしょうね。劇場デビューは、2014で川越ゆい様や武藤つぐみ様と同年。

 

 最近のステージで素晴らしかったのが「Emerald」という演目。

 Emeraldについて、上手く伝えた素敵な文章をネットで発見したので引用すると「東洋ショー劇場では、あらきまいさんの「NO Looking Back」以来、盆周り直上の新型照明の美しさに注目していて、いつ、誰が、どの作品で使うか、楽しみにしていました。案外、使っている人が少なく、やっぱり、あらきまいさんに使って欲しいと願っていたら、ついに「Emerald」で4基のライトが全力稼働しました。宝石を散りばめたような、まさにEmeraldな回転光線が4方向から出て、あらきまいさんを包むように交差していました。」

 

いやぁ、まいったなぁ、、、

 

 エメラルドといえば、19686月にオリコン1位を獲得したザ・テンプターズの「エメラルドの伝説」その当時、エメラルド色は知らなかったし、無縁の世界()

 ♪逢いたい~君に会いたい~緑の瞳にくちづけを~のフレーズで、単純に緑色なのか、くらいにしか思っていなかった、、

 

 その後、プロレスラーの「金髪の妖鬼」ジョニー・バレンタインが197011月に日本プロレスに初登場。アントニオ猪木への復讐にエメラルドグリーンの瞳は燃え上がっていたとの記事、ジョニーの瞳をみて、エメラルドとはこういう色なのかと()

 

 実際のエメラルドは、ベリル(緑柱石)の一種で、強い緑を帯びた宝石である。和名は、翠玉、緑玉であるとのことであるが、宝石はみたことはないので、あらきまいのステージで実感したエメラルド!

 

 ♪逢いたい~君に会いたい 

 今年のいち押し、彼女のステージ

 エメラルドの伝説となるのかも、、、