女性週刊誌No1、中森明菜記事~スージー鈴木の著書~ジュリー~ロッキンオン~JAZZに! | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 中森明菜 絶縁父 もう一度会いたい、女性週刊誌No1の女性セブン最新号の見出し

 表紙には明菜が復活降臨来年還暦には見えない!

 

 

 購入意欲がそそられるではないか(笑)

 記事はネットでも見ることができて、よ~く読めば

 なんや、明菜の親父が会いたいってはなしか、、、

 そら、会いたいやろうなぁ、、、

 

 最近、ジュリー記事が載った女性セブン昭和のかおりが漂ってきますねぇw 

 心配なのは、甲辰ツアーの京都公演でのステージ衣装の話題、準備中かも!

 

中森明菜の音楽

 昨年12月25日に辰巳出版から発行されていて、

 著者はスージー鈴木

 装丁はシンプル、「はじめに」で触れているが

「中森明菜を書いてみませんか?」とのオファーに

「音楽の話だけに絞り切ってよければ、喜んで書かせていただきます。」という本らしい! 

 

 依頼した出版社が辰巳出版

 この出版社、昭和プロレスファンにとって、おなじみの出版社なのですよぉぉぉ

 余談ですが、女子プロレスラー鈴季(すずき)すず

 得意技は突拍子もないことをする(笑)

 コアなマニア向けで、兄妹のような感じですが、スージー鈴木は知っているのでしょうかw

 

中森明菜の音楽

 朝日新聞の書評にも取り上げられましたが、、、

 明菜ファンは購入して読んだのでしょうか?

 明菜について、音楽だけの話に絞るのは少し無理筋だったような気がしましたね、、、

 一方、著者のスージー鈴木、ジュリー大好きオジサンなので、随所に沢田研二さんの名前が出てきますが、、

 ジュリー女子はまず読まないだろうなぁ(笑)

 

中森明菜=沢田研二論など

 96頁:ミニアルバム「SILENT LOVE(1984年12月発売)」

 中森明菜もリスペクトしていたといわれる沢田研二って、、、

 

136頁:アルバム「不思議(1986年8月発売)」

 

142頁:シングル「Fin(1986年9月発売)」

 ♪手でピストル真似て~っていう歌詞から、

 中森明菜=沢田研二論

 

238頁:終章「中森明菜の音楽とは」何だったのか

 ♪SOLITUDEを聴いて、いつも思い出すのが、渋谷陽一「音楽が終わった後に(ロッキング・オン)」の収録された「同時代者としての沢田研二」とか、、、なるほどねぇ、、、

 

中森明菜の音楽

 この本では1982ー1991と限定されていて、概ね1980年代

 ですが、年を区切ってしまうと、中森明菜の音楽はなくなったような印象も受けるのですが、、、

 

中森明菜なう

 最近、明菜がYouTubeチャンネルで公開している歌と映像

 ーJAZZーのサブタイトルがついている、、、

 そういえば、ミュージックフェアの松田聖子がJAZZに向かったのと同じではないか、、、 

 

 

 

いやぁ、まいったなぁ