うたコンで1974年にタイムスリップし、♪甘い生活で♪追憶しましたが、、、 | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 4月9日(火)にNHKで放映された「うたコン

 50年前にタイムスリップ!1974年昭和の名曲を大特集

 

 冒頭は読売巨人軍に長嶋茂雄の引退映像でしたが

1974(昭和49)年昭和の名曲特集のトップが

 西城秀樹の♪傷だらけのローラ

 ところが、秀樹の曲はなしで、当時の映像のみ

 

1974年の主なヒット曲

 番組で紹介されたので、この年のオリコンチャー50を引っ張り出してきましたが、ヒデキでは♪傷だらけのローラよりも♪激しい恋のほうが売れたのですね、、、

 

1974年のレコード大賞と歌謡大賞

 ♪襟裳岬から遡って、順次、その年の曲紹介

 

この日の登場メンバー

 ひとり派手なパープル衣装がいるので、てっきり、ヒデキかジュリー歌唱をと思っていましたが、、、、これが♪うそだったw

 

南こうせつ

 ♪赤ちょうちんではギター、♪妹ではバイオリンと、間奏でサポートしていたのが佐久間順平、いい仕事をしていましたね、、、

 当時、日活で藤田敏八監督、秋吉久美子主演で映画化されたことを思い出しましたが、、、

 

日向坂

 選抜された5人がフィンガー5の♪学園天国

 この曲、阿久悠作詞で、井上忠夫作曲、ジャクソン5風の日向坂5

 TV初披露曲が、♪君はハニーデュー

 ハニーデューってなんやねんw

 思わず調べると、Honey(蜂蜜)Dew(しずく)か、、、

 いやぁ、勉強になりましたねwww

 

井上陽水とチューリップ

 ♪帰れない二人(井上芳雄歌唱)

   この曲の印税でキヨシローは助かったとか、、、

 ♪青春の影(一青窈歌唱)

   青春の光と影から、光がなかったのですね、、

 

野口五郎

 ♪甘い生活が初のオリコンNo1ヒットで、最大のヒット曲

 曲名はフェデリコ・フェリーニ監督の映画と同じ

 なので、作詞は阿久悠かと思ったら、山上路夫でしたね、

 

オリコンNo.1

 ♪甘い生活は11月25日から2週間首位をキープし49.4万枚

 レコード会社はポリドール

 この日、VTR紹介だけだった沢田研二さんの♪追憶も同じポリドールで、8月12日の週に一等賞、57.9万枚

 

1974年の紅白歌合戦

 新御三家の映像も、、、

 10月28日から3週に渡ってNo1だったのが♪よろしく哀愁で50.6万枚

 郷ひろみの唯一のNo1曲とか!

 うたコンでは、筒美京平特集で既にやっているので省かれたのが残念でしたが、、、

 

一之森大湖

 デビュー曲♪一之森大湖ですを歌った

 NHKは政治家の孫に忖度したのでしょうかw

 あの衣装で♪うそをカバーするなんて、、、

 

いやぁ、まいったなぁ