TBSのモノマネ番組、歴史を変えたのか? GLAYとサザンの対決は興味深かったですが! | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 3月26日(火)のゴールデンタイムにTBSで放送された「アーティスト別モノマネ頂上決戦 俺にアイツを歌わせたら右に出るものはいない

 

 番宣によれば、この番組は、サザン、B'z、ミスチル、ヒゲダン、あいみょんなどビッグアーティストの歌声に最も似ていると目される人物を緊急招集! どちらがより似ているか勝負する禁断のモノマネ

 これはモノマネ界の歴史が変わりましたね!

 

 歌声だけで対決するのか!

 TV番組でのモノマネは、歌声だけで勝負するわけではなく、

ビジュアルを含めて評価するのが本筋

 

 これって、ルッキズムを排除したのでしょうか?

 ルッキズム(英: lookism)とは、外見重視主義。

 主に人間が、視覚により外見でその価値をつけることである

 外見至上主義、美貌差別、外見差別、外見を重視する価値観などとも呼ばれる。「容姿の良い人物を高く評価する」「容姿が魅力的でないと判断した人物を雑に扱う」など、外見に基づく蔑視を意味する場合もあるとのこと

 

 番組途中で入ったCMが「不適切にもほどがある」

 ひょっとしたら、番宣だけでなく、その影響もwwww

 

GLAY対決

 審査員にはバンドのギタリストのHISASHIが!

 

♪HOEEVER

 TERUお墨付きとかで、すしざんまい関係者?が熱唱 

 

♪誘惑

 GLAY公認のお笑い芸人HIWAが熱唱

 

判定結果

 歌声だけで判定し、視覚による外見で評価しなかった、、

 これって、ルッキズムの排除かもで、確かにモノマネの歴史を変えたでしょうねwww

 

サザンオールスターズ対決

 原口あきまさは知っていて、達者なモノマネ芸人

 対するは、サザンオールスターズの桑田佳祐と同じ声を持つ女とのふれこみである荒井かおり。

 女性だけどここまでできるって、ちょっと怖い印象w

 

♪いとしのエリーと♪勝手にシンドバット

 荒井かおりさん、2曲披露しましたが、歌声を聞いてびっくりしましたね、、、 そっくりやん!

 評価する女子達、天童よしみさんもいましたね

 

♪LOVE AFFAIR~秘密のデート~

 結果はモノマネ知名度が高い原口あきまさの勝利でしたが、勝負にはかったものの、注目度では負けていたので、複雑でしょうね、、、

 これまで、男性が女性(美空ひばりさんや和田アキ子)のモノマネをすることがあっても、女性が男性のモノマネをするのは記憶にございません(笑) これって、ジェンダーフリーなのか、、、

 

いやぁ、まいったなぁ

 

確かに歴史を変えたのかも