開かない金庫と絵と通天閣、昨日のナイトスクープ、はじけた女達が叫んだ! | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 一昨日、3月1日(金)に放映された「探偵ナイトスクープ

 番宣の惹句では、「なぜか開かない亡き母の金庫をめぐり、寛平探偵がお手柄!?」でしたが、今回も番宣と放映順が変わっていましたのが不思議でしたが、、、

 番宣では②動物⇒③通天閣⇒①金庫

 この順番変更は正解で、通天閣で叫んだ女達、はじけていたのですよぉぉぉぉ、通天閣姐さんと呼びたいところでしたがwww

 

 この日の局長代理が霜降りせいや

 意気揚々と、顧問の溝端淳平を従えて登場

 

溝端淳平

 この日の告知は、シアター・ドラマシティの舞台だった!

 

霜降りせいやの局長代理

 異をとなえたのが真栄田探偵

 芸歴順ならば俺が先だってw

 声で局長代理は無理とABC(朝日放送)が判断したって、、、

 

①  間寛平探偵の「亡き母の金庫が開かない」

 兵庫県の女性(56)から。今年1月に母が亡くなった。

 住んでいたマンションには、母が残した金庫がある。生前から鍵は私が預かり、開けるための番号も分かっていたので遺品整理をしている時に開けようとしたのだが、何回チャレンジしても開かない。

 金庫の中にはマンションの登記簿、形見として残したいと思い、ずっと探している母が生前よく身につけていたヒスイの指輪も入っているはず。暗証番号、鍵もあるのに開かない金庫の謎を解明して母との思い出を取り出して欲しい、というもの。

 

⇒ 探偵希望が石田靖だった(笑)

 依頼文とおりにやって開かなかったのがお約束

 キーを渡す時に、寛平ちゃんが「誰がモンキーやねん(笑)」というかもと思いましたが、、、

 

 登場したのがカギをあける専門家

 最初から登場すればいいのでしょうが、それをいっちゃおしまいよw

 ですが、寛平ちゃんが指摘した説明書にある暗証番号は電子型のもので、おおきな金庫のものではなかった!

 

 流石専門家、金庫があいてヒスイも、、、

 依頼者は感涙し、寛平ちゃんは自慢しましたねw

 

②  ゆりやんレトリィバァ探偵の「動物の絵で親子対決」

 京都市の男性から。私は父親に、あることで勝ちたい。

 それは「動物の絵」を描くこと。

 私は接骨院の院長をやっており、去年、ハロウィンのイベントとして院内で私と父親のそれぞれ得意な絵を飾る機会があった。その時に父親は「動物の絵」を描いたのだが、患者さんたちは私の絵には見向きもせず、父親の「動物の絵」ばかりに夢中になってしまい…。

 父親は絵に関しては全くのド素人なのだが、「動物の絵」には強烈な個性があり、見る人の心をつかむ。

 私は昔、漫画家やイラストレーターを目指していたこともあり、絵には多少の自信があるのだが、全く経験のない父親に太刀打ちができなかった。このままでは悔しくてたまらない。

 何とか私も父親のような、見る人の心をつかむ「動物の絵」を完成させたい。「動物の絵」の対決で、私を父親に勝たせて欲しい、というもの。

 

⇒ 依頼者の書いた絵、アニメオタクでしょうか、、、

 

 依頼者の父親は、ヘタウマの絵

 書くきっかけになったのが、女の子

 動物にはその面影がある作風だとか、、、

 

 ゆりあんが、絵の魅力について、依頼者にアドバイスを

 

 依頼者の自宅の接骨院で勝負をして、依頼者が負けたが、評価もあって満足。

 

 石田靖がアルパカの絵はといって、ゆりあんが返したが、これってアドリブだったのでしょうか、、、

 

③  桂二葉探偵の「通天閣の上から叫ぶ」

 大阪府の女性(29)から。我が家には3歳の息子がいる。旦那は息子を甘やかしてばかりで、叱るのは、もっぱら私の仕事。先日、息子が食べ物をひっくり返しグチャグチャにしたので、仕方なく私がきつく叱ったところ、息子は大泣き。

 それを見た旦那が息子の頭をなでながら、こう言いやがった…「ママ怖いなー。鬼みたいやなー。パパがママを退治したるからな」。はぁ?「自分はええ顔ばっかりしやがって!お前がちゃんとせーーー!」と叫びたかったのだが、息子がもっと泣いてしまうかもと思い、ぐっと我慢した。

 私と同じように叫びたくても叫べず、モヤモヤしている人は世の中にたくさんいると思う。そこで、あの「通天閣のてっぺんから叫ぶ」で、明るい悩み、楽しい叫びを聞いてスカッとしたい、というもの。

 

⇒ 舞台は大阪通天閣、名物企画が2年半ぶりに復活!ということで、桂二葉探偵が叫んだ!

 

・長生きしたい!と言いながらタバコが大好きな90歳のお父さん

 

・小6の時にフラれた男子への恨みつらみを叫んだ38歳女性

 確かにすごい変貌、ふった男子の行方は不明で、ブスデブの返答がハゲで、不適切にもほどがありましたねwww

 

・20年以上口に出せなかった母親の秘密を暴く娘さん

 この母親、離婚経験もあって、撮った男は誰か覚えていないって、視聴者は嘘つけ~って、ツッコんだでしょうが、、、

 

・「私は断れない女です」と言い、10年間で750万円も使った女性

 そういえば「飲み会を断らない女」もいましたが、二葉探偵はいじりましたが、、、

 

・笑える話を言いたかった女性

 奈良のコンビニ店員、ナウマンさんとゾウさんがいたって(笑)

 

本日の3題、気楽に見れて、面白かったので、みんなでバンザイ!

 

エンド5秒

 ゆりあん探偵、事実は小説よりもきなりかずきw

 

いやぁ、まいったなぁ