2.22トッポ銀座TACTなう ♪青い鳥などのギターソロで指が攣りまくったが、健在でしたね! | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 2月22日、ザ・タイガースのトッポ(加橋かつみさん)のライブを観に東京銀座に行ってきました。

 

 かつみさんの銀座TACTライブは初体験

 ライブは18:30からで、予約不可。1時間前に行ったら大丈夫そうだったので、近くの名店、銀座LIONでビールを一杯

 お値段は高かったのですが、うまかったのですよぉぉぉ

 

銀座TACT

 このライブハウス、40周年になるので、湯川れい子さんや平尾昌晃先生の祝辞も、、、

 木戸銭は6500円(ワンドリンク付)

 バンドは、キーボード:野口久和、ベース:三枝俊治、ドラムス:鮎川茂行

 

 ポール岡田さんが、ゲストヴォーカル

 第1部

1.Unchain My Heart

2.What'd I Say?

 曲名が思い出せなかったので「かまやつさんの♪バンバンバンの元ネタ?」と書きましたが、ファファファさんのブログをみて加筆しました。

3.Money (That's What I Want)

4.Hippy Hippy Shake

⇒ 1~4はポール岡田さんがボーカルのコーナー

 1と2はレイ・チャールズ、3と4はビートルズがカバーした曲

 ポールさんが選曲したのでしょうか、かつみさんのギターもグ~

 ポールさんは8月で75歳、学年は同じ

 人生って何が起こるかわからない。

 曲がいつになったら終わるのか、わからない(笑)、

 なので、強制終了

 歳をとってくるとジジイ症候群、

 タイガースもみんなジジイ、僕が一番若い(笑)

5.廃墟の鳩

 去年6月娘と行って、涙がとまらなかった、、、

6.僕のマリー

 単なるラブソング(笑)

7.モナリザの微笑

8.銀河のロマンス

 若いころは死ぬほど嫌いだった(笑)

 歳をとるといいなぁって(笑)

 橋本淳は変なオッサンだが、きれいな詞を書いていた、、、

 ばらしてはいけないことを知っている、ボケてきたらボソボソと話そうか(笑)

9.ノー・ノー・ボーイ

 17歳のときスパイダースを初めて観たときに聴いた曲

10.夕陽が泣いている

 なんかモニターがチリチリしている、そう思ったのは僕だけかなぁ、、

11.長い髪の少女

12.青い瞳

13.シーサイド・バウンド

 ギターソロをとちって、指がつったとか!

14. 想い出の渚

 ♪思い出の渚と書く方が一般的なのでしょうが、シングル盤のジャケットでは♪想い出の渚

 第一部終了20:20分、休息約30分

 

第2部:20時45分頃

1.Stardust

2.Unchain My Heart

3.The Last Time

4.Janpin Jack Flash

5.(I Can't Get No) Satisfaction

 この世界って変な人が多い、僕はまともなの(笑)

 40年前、内田裕也とジャニー喜多川と松尾さんで麻雀をしていて、満貫のときに裕也さんが振り込んだが、待て!といって牌を投げた。

 ジャニー喜多川には20万円貸しがあったが、まだ返してもらっていない、、

 北公次は泣いていた、、、

 いやならぶっ飛ばせばイイ

 ばんどうたかしは、沢田が好きでジュリー~と言っていた(笑)

 パリにも多くて、ピエール・カルダン、イブ・サンローランには良くしてもらったが、、、、

 ヘアーは55年前、ポールは裸になっていたね(笑)

 もうすぐこの世とは、おさらばですね、、

6.落葉の物語

7.青い鳥

 ギターソロで失敗、指がつった!

7.花の首飾り

8.色つきの女でいてくれよ

 色のついていない女性なんているのかなぁ、、、

9.君に会いたい

10.好きさ好きさ好きさ

11.フリフリ

12.バン・バン・バン

13.Twist And Shout

 ポール岡田退場

 勝手に色々と変えてくれてありがとう、サヨナラって、、、

 あんだけ、いびられて、これから一緒にやっていけるのかなぁ、、、

 って、心配になりましたね、、、、

 バックバンドは、ポールさんの東京ジャジュ―カが母体でしたが、、、 

14.この素晴らしき世界

 ルイ・アームストロングの曲と思いましたが、、、

 青い影A Whiter Shade of Paleという説も!

 う~ん、イントロではそうは聴こえなかった、、、、

15.Imagine

 

次回は4月26日、22:25終了

 

 かつみさんのギター、第1部はよかったのですが、第2部は、、、、

 人に厳しく、自分には寛大、厭世観満載、相変わらず困ったかつみさんでしたが、、、、

 あの素晴らしい歌声は健在でしたね、、、