ピザ屋とキスとけん玉、昨日のナイトスクープは三者三様の変わった依頼者でしたが、、 | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

  一昨日、2月23日(金)に放映された「探偵ナイトスクープ

 番宣の惹句では、「自作の新競技「けん玉走り」で、新たな一歩を踏み出す中2男子!?

 また、告知では③②①の放映順でしたが、変更されていました。

 三者三様、コミュニケーションの取り方がこの日のテーマだったかもで、①は再会もの、②は夫婦関係、③は友達がいない中学生で社会派感もあって、最高顧問のキダ・タローのコメントがよかったですね、、、

 局長代理は田村裕


 

①  永見大吾探偵の「ピザ屋台の常連客だった少年」

 大阪府の男性(47)から。私はピザの店をしているのだが、最初の常連客になってくれた小学生の男の子を探して欲しい。

 20年前、私は守口市でピザを屋台で販売。人生で初めて営んだ店で、他の仕事もしながら週3回出店していたのだが、そのほとんど全てに買いに来てくれたのだが、当時小学3年生か4年生の「たいしょう君」だった。いつもお小遣いを握りしめて来てくれる彼の存在はとてもありがたく、どんな暇な日にも勇気をもらった。

 しかし、家庭の事情で屋台は3カ月ほどで廃業。その後、会社勤めをしたものの、「たいしょう君」にピザを何度も買ってもらえた快感が忘れられず、再びピザの屋台から始めて、16年前には店舗をかまえ、今日まで続けることができた。

 今の自分があるのは、最初に自分のピザのファンになってくれた「たいしょう君」のおかげ。もう一度会って、今の私が焼くピザを食べてもらい、感謝の気持ちを伝えたい。当時、小学生で下の名前が「たいしょう」だったとしか分からないが、会わせて欲しい、というもの。

 

⇒ 依頼者はピザ屋で店舗を構えているが、当時の屋台などの写真は残っておらず、イラストで紹介、なかなかよかったですね

 

 これが、たいしょう君でしたね!

 知っている人を探している途中、菅田将暉の本名って(笑)

 それは知らなかったですが、、、

 

 母が公文の講師をしている情報から見つけて再会。

 感極まって、同時に泣いた、、、

 いいシーンで感動的でしたね、、、

 

②  石田靖探偵の「妻とキスがしたい!!」

 大阪府の男性(39)から。僕には結婚して16年になる妻がいる。結婚当初は当たり前のようにしていたキス。職場も同じで夫婦仲も良好なのだが、その回数は年々激減していき、一昨年はたったの1回。そして昨年、遂に「0」になってしまった。

 結婚生活16年にして、初めてのキス「0」。

 妻に何度お願いしても「結婚して何年経ってると思ってんの!」とまともに取り合ってくれない。この先、僕はもう愛する妻とキスできないのだろうか。

 非常にプライベートな依頼で申し訳ないのだが、最愛の妻とキスができるよう力を貸して欲しい、というもの。

 

⇒ 本当にあほな!という依頼でしたが、、、

 キダタローも最後に妻とキスをしたのも覚えていない(笑)

 

 結構仲がいいのになぜ拒否をするのか、言葉が軽いので友達のような存在、奥さんは6歳うえ

 娘の話では、レア感がないとかw

 

♪今すぐKiss Me

 1990(平成2)年2月、月曜9時枠のドラマ「世界で一番君が好き!」の主題歌、LINDBERG(リンドバーグ)の曲が流れましたよ~

 

 10キロのバーベルを挙げて迫りましたが、拒否された(笑)

 石田探偵が土下座した!

 依頼者は「これが人生最後のキス」ってお願いし、ようやく達成!

 最後は♪巡礼歌、、、

 

③  桂二葉探偵の「新競技「けん玉走り」で勝負!」

 福岡県の男性(13)から。僕は運動も勉強もできない中2の男子。

 自分に自信を持てることがあまりに何もなく、学校に行くのも人に会うのも嫌になってきた。

 そんな僕が、ある遊びを考案した。それは、けん玉をしながらかけっこで競走する「けん玉走り」。けん玉自体は、小学校3年の時に始めて少しできるのだが、僕より上手い人はいくらでもいると思う。

 だが、これに「走る」を足した「けん玉走り」なら、僕にも可能性があるのではと思った。

 ただ、僕には友達がいない。対戦相手がいないので、自分の実力が分からない。ぜひ僕と「けん玉走り」をして欲しい、というもの。

 

⇒ 依頼はけん玉というより、友達を作りたいといった感じでしたね、、

 

 登場したのが、けん玉ワールドカップ2位の高校1年生の男子

 紅白にも登場したとかで、技やこつを伝授、、、

 それだけでなく、けん玉サークルを通じて、人とのコミュニケーションを育てていくといったことも伝わってきました、、、

 これは社会派ネタかも、、、

 二葉探偵は依頼者と同じで、思わず感涙

 

いやぁ、まいったなぁ