宇治ファンクラブとうらやましぃ~、昨日のナイトスクープは快調 | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 昨日、2月9日(金)に放映された「探偵ナイトスクープ」

 番宣の惹句では、「401人の会員はどこに?幻の「宇治ファンクラブ」!?

 注目はカンニング竹山が局長代理で登場

 顧問は、丘みどりさんで、秘書の増田紗織(ABCテレビアナウンサー)さんと対照的なお姿でした、、、、

 

①  ゆりやんレトリィバァ探偵の「幻の宇治ファンクラブ」

 京都府宇治市の男性(30)から。

 私は宇治を愛する生粋の宇治市民。

 宇治は世界遺産でもある平等院をはじめ多数の歴史的建造物があり、お茶の名産地でもある素晴らしい街だ。そんな宇治を愛する私は、他の宇治を愛する人と親交を深めるため、10年ほど前に市が運営する「宇治ファンクラブ」に入会した。

 しかし、問題が…。他の会員に出会ったことがないのだ。知り合いの宇治市民に聞き込みをしたが、「宇治ファンクラブ」のことを知っている人はゼロ。宇治市の施設でも、「宇治ファンクラブの会員は君しか見たことがないよ」と言われる。調べると、このファンクラブはかなり昔にできたもので、今は新規入会を中止しているらしい。だが私の会員番号は402なので、宇治のどこかに少なくとも401人の宇治ファンクラブ会員がいるはずだ。その中の1人でもいいので、ぜひ会いたい、というもの。

 

⇒ 霜降りせいや、アグネス・チャンのファンクラブに入っていて、今もつながりがあるとか、、、

 いらん情報かも(笑)

 

 これが宇治ファンクラブの会員証

 市役所が音頭をとったようで、得点は施設の割引券

 行って調査をすると、会員証を使っている人は依頼者だけだった(笑)

 他にも宇治の著名な箇所とか、知ってそうな人にアタックしても知らないってwwww

 宇治市の広報担当の熱意のなさには驚きましたが、、、

 

 ようやく見つかったのはFMうじのアナウンサー

 依頼者と宇治を語り合ったとか、、、

 NHK大河ドラマの影響で取り上げられたのかも、、、

 

②  永見大吾探偵の「大発見!?息を長く止める方法」

 愛知県の男性(54)から。つい先日、風呂につかっている最中、おそらく誰も見つけたことがない大発見をした。

 それは、より息を長く止められる方法。普通に風呂に顔をつけて息を止めるより、何かに夢中になりながら息を止めると、より長く息を止められるのだ。夢中になることで、時間の長さと苦しさを忘れるのだと思う。

 だた、現状は僕だけしかサンプルがないため、これが世紀の大発見なのかを確かめたい、というもの。

 

⇒ 何かに夢中になるというのが、ルービックキューブとチンチロリンで食事をかけての対決って(笑)

 依頼者の自己演出だったのでしょうかwww 

 

 常連の依頼者の説は、日本記録どころか、アジアでもNo.1の女性によって否定されたが、、、、

 これって、前段はネタフリのようでしたね、、、

 竹山局長代理のツッコミか、キレ芸をみたかったところですが、

 

③  間寛平探偵の「深夜の視聴率調査」

 大阪府の男性(45)から。金曜日の夜は酒の誘いがあっても振り切って、さっさと帰宅し、お風呂も済ませてテレビの前で家族と一緒にナイトスクープが始まるのを待ち構えている。ナイトスクープで腹の底から笑ったり感動したり…。1週間の疲れが癒される。

 だから、我が家と同じ楽しみを持つ人たちがいっぱい出てくる「深夜の視聴率調査」を見ると、幸せな気持ちになる。

寛平探偵、お願いします、というもの。

 

⇒ 舞台は和泉市、ここの住民が以前、大阪の芦屋と(笑)自慢している地域、大阪府南部ではリッチマンが多い地域かも、、、

 番宣では、新ギャグ「うらやましぃ~」を引っ提げて、寛平探偵が見知らぬお宅を次々と突撃訪問していく。人懐っこい癒し系の寛平探偵と、深夜の訪問を驚きながらも受け入れる各ファミリーとの漫才のような掛け合いは必見、と紹介されていましたが、お気楽にみれて面白かったですね。

 これはぶっつけ本番で、サプライズ感が伝わってきました

 寛平ちゃんは家の女性に薔薇の花をプレゼントしていましたが、

 

 

エンド5秒

 竹山局長代理のキックバックw