ジュリー大阪フェスライブ、BGMはショーケンで、亡き人への思いが伝わってきましたね! | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 ジュリー正月ライブ「甲辰 静かなる岩

 昨日の大阪フェス公演で初参戦

 東京渋谷、名古屋のライブのネットでの評価は否定的な声もきかれましたが、、、、

 大阪フェスでのLIVEを観ると、そんなことはなかった!

 

 BGMはショーケン兄さんの「傷だらけの天使」~「太陽にほえろ!」

 傷天のBGMの後のオープニング曲は

♪ス・ト・リ・ッ・パ・ー

 この曲をオープニングに持ってきたのは、作詞した三浦徳子さんへの追悼だったような気がするのですね、、、

 ♪俺のすべてを魅せてやる~オープニング曲としては最高!

 ライブでは、前に6人(ギターとベースとコーラス)が横位一列で、

 MCは、2004年愛とパワーを、色んなことも忘れてひとときの間、ごゆっくりと~、ジェントルマン風の挨拶、、、

♪TOKIO

 1980年発売当時のバージョン、故加瀬さんの曲

♪あなたに今夜はワインをふりかけ~カサブランカ・ダンディー

 故阿久悠さんの詞、黄金期と変わらない歌唱、、、

♪追憶

 故安井かずみさんの詞、加瀬さんの曲、当時よりもグッときましたが、いつ聴いても思うのがニーナって、誰やねんw

♪根腐れpolititian~ ISONOMIA

 ここから一般ピープルになじみのない21世紀ジュリーの感情、反体制に原発反対、歌詞が安部派やロシアとかで、アグレッシブでポリティカルジュリー全開、バックバンドの演奏も素晴らしかった!

♪ 恋のバッド・チューニング

 この曲、これぞロック、ノリノリでしたし、沢田さんも会場の盛り上がり方に感じるところがあったのでしょうか、、、

 ありがとう、サンキュー、ありがとうねの、後、おおきにって

♪おまえにチェック・イン

 糸井ジュリーの詞、どないしてチェックインするねんってw

♪ A・C・B

 この曲から場内が明るくなったのは、応援してくれるFANをみたかったからでしょうか、、、

♪マンジャーレ! カンターレ! アモーレ!

 この曲、沢田さんのお気に入りなのでしょうね、、、

 一般ピープルは知らない曲なので、初めてジュリーライブに来たら、まわりが盛り上がっているので、なんかおいていかれた感がするでしょうね、、、

THE VANITY FACTORY

 イントロのリフが、ローリング・ストーンズの♪アンダー・マイ・サム

 佐野元春、パクリましたな(笑)

 そういえば、今回のツアー衣装、1981年のミック・ジャガーを意識していたのでしょうね!

♪ヤマトより愛をこめて

  切々と歌っていて、場内からはジュリー~の声も

 

アンコールで登場のMC

・もう75やで~頑張らんでもええのに、ついつい頑張ってしまうねん。

 頭もうろうやで。朦朧って、字書ける?難しいわ~

・チケットが高くて転売されてるが、防ぎようがないねん。

 嬉しい反面、反社のひとを喜ばしてはあかん。

 前日には定価で売ってる。下がった時点で買う。それでええねん。

・ぴあとか先行してるけど当たらんって、それが普通やねんで。

 ジャニーズ事務所のスマイルアップはファンクラブの人しか行けない。(澤會は)16000人くらいやねんから。

 だから、根性と我慢、それでチケット確保をお願いします。

・今年からメガネかけてんねん、楽ですわ、疲れがちゃう。

 

♪そのキスが欲しい~♪気になるお前

 必殺のロックナンバー

♪LOVE((抱きしめたい)~♪LUCKY/一生懸命

 感涙のバラード

ラスト

 ありがとうを繰り返した沢田研二さん、

 シメはジジーでした、で、健在ぶりを再確認

 4月からの甲辰 静かなる岩ツアー、やっぱり5月20日の大阪フェスで再会したい気分ですね、、、