♪たそがれマイラブの♪今は夏~大橋純子さんを追悼 | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 昨日の朝刊で訃報が2件

 

 X JAPANのベーシスト、52歳だったのか、、、、

 大橋純子さんは73歳で、大腸がんと食道がん

 

 大橋純子さんといえば、見出しとなった「シルエットロマンス」よりも♪たそがれマイラブの印象が強い

♪シルエットロマンスは81年11月発売で、詞曲は来生えつこ、たかおで42.8万枚

♪たそがれマイラブ、78年8月発売で、詞:阿久悠、曲:筒美京平で、51.7万枚で、最大のヒット曲

 訃報記事にあった♪シンプルラブの詞は松本隆でオリコン44位

 

♪たそがれマイ・ラブ

 2種類のジャケットがあって、シングル盤はヒットしたからでしょうか、それほど高くはなかったですね、、、

 

 この曲、筒美京平さんは、洋楽をうまく自分のものにしていて、元ネタよりもよくなっているのでしょうね、、、、

 

阿久悠さんの詞

♪今は夏 そばにあなたの匂い

 しあわせな夢におぼれていたけれど

 夕立ちが白い稲妻つれて 悲しみ色の日ぐれにして行った

 しびれた指 すべり落ちた 珈琲カップ 砕け散って

 私はただあなたの目を 言葉もなく見つめるだけ

 さだめといういたずらに ひきさかれそうなこの愛

 

♪今は冬 そばにあなたはいない

 

 この曲のリリースが8月、夏の幸せな日々から夕立ち~稲妻がきて徐々にたそがれて、冬にはいなくなった、、、

 昭和歌謡の名曲ですね、、、

 

大橋純子さん

 経歴をウィキると

 1972年、藤女子短期大学の放送研究会に所属しながら、北海道大学の軽音楽クラブバンドで地元の注目を集める。

 当初はハードロックを歌っていたが、後にセルジオ・メンデス&ブラジル'66、ジャニス・ジョプリンなどの影響でソウルフルな歌唱に傾倒し、その頭角を現した。

 これは意外な音楽志向でしたが、、、

 

 また、先月18日に亡くなったもんたよしのりさん(享年72)と同時期に北島音楽事務所に所属。

 83年4月、「もんたよしのりwith大橋純子」名義で

デュエット曲「夏女ソニア」を発表、オリコン16位、15.9万枚

 そういえば、北島音楽事務所にはザ・タイガースのトッポ(加橋かつみ)も♪哀哭を歌っていた頃、在籍していたのですね、、

 北島三郎のさぶちゃん、ジャンルは問わず、ボーカリストとしての熱量を評価しているのでしょうか、、、

 それにしても、大橋純子さんともんたよしのりさん、同世代だし、音楽的志向もほぼ同じだったとは、、、

 

 

♪夏女ソニア、これは記憶にございます。

 

 この曲の作詞が阿久悠、作曲は芳野藤丸、編曲は佐藤準

♪たそがれマイ・ラブの♪今は夏~インスパイア―して、詞を書いたのでしょうか、、、

 

夏女のソニアさん

♪季節という名の絵の具を使って いつも違った人で生きたい

 女は鏡で何度も生れる 心が自由である限り

 魅せられた心は だましちゃいけないよ

 素直に言葉に変えたらいいさ

 

♪女のうでには時計はいらない 夢中になるのに邪魔になる

♪過ぎ去った恋など気にしちゃおかしいよ 

 魅惑の季節が似合えばいいさ、、、

 

と情熱的なのですよぉぉぉぉぉ

 

YouTubeには、この曲を二人でデュエットしているモノクロ映像があって、これぞ昭和歌謡なのか、ロックなのか、おふたりが素晴らしいボーカリストであることを再認識しましたね、、

 

 

 大橋純子さんに合掌、、、