もんたさんの訃報~うたコン~1980年No1ソング~翌年の♪デザイアー | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 今朝の新聞で知ったもんたよしのりさんの訃報にビックリ!

 

 9月16日、NHKのうたコン生放送で放映されたもんたさんは72歳。 う~ん、これが最後のTV出演になるとは、、、

 うたコン、もちろん、もんたさんの回はみていたが、ブログで書こうかどうか迷っていたところ、、、、

 

 ♪ダンシング・オールナイト、楽団をバックにソロで歌唱

 

 そして、西城秀樹さんの♪ギャランドゥ新浜レオンと歌唱

 ヒデキに頼まれて、曲を創ったとか、、、

 

 自身のブログでも「うたコン」出演をアップしていましたが、、、、

 もはやこれが最後になるとは!

 

もんたさんといえば、ブラザーズがいて

1980(昭和55)年にタイムスリップ

 ♪ダンシング・オールナイトこの年の6月にリリースされていてオリコンNo.1を獲得しただけでなく、年間チャートでも1等賞

 谷村新司さんの♪昴が12位、沢田研二さんの♪TOKIOが39位、YMOの♪テクノポリスが47位

 訃報の記事では♪ダンシング・オールナイトで一世を風靡したって、書かれていたが、そのとお~り(By財津一郎)なのですよぉぉぉ

 

 で、もんた&ブラザース、俗にいう一発屋ではなくて、2枚目のシングルの♪赤いアンブレラ、4枚目の♪デザイアーはヒットチャートに入っているのですよぉぉぉ。

 ♪ダンシング・オールナイトのジャケット

 Montaの文字が大きく、BROTHERSの文字がちっちゃすぎる(笑)

 

1980年頃になると家庭でもビデオデッキが普及してきたので、その当時の映像がYouTubeでももることができる。

 

♪ダンシング・オールナイト

 夜のヒットスタジオの映像

 この頃は井上順と芳村真理

 画像ではバンドというよりも、もんたソロ

 もんたよしのりさんは、このときアイドルだった、、、

 バックバンドよりも楽団がサポート

 もんた歌唱はロックですが、この曲はトータルでは、昭和歌謡ではないかと、、、

 

 この曲、楽団なしの、バンドだけの演奏の映像もよくて、夜のヒットスタジオでは、ほとんどといっていいくらい映らなかったブラザーズも、、

 

♪赤いアンブレラはバラード

 サザン・オールスターズの♪勝手にシンドバット~♪いとしのエリーを意識したのでしょうか、柳の下のドジョウは狙わなかった、、、

 聴けば思い出すのですが、あれっ、どんな曲だったのかなぁって

 

♪デザイアー

 ザ・ベストテンの映像では、バンドだけでの演奏 

 もんたさんだけでなく、ロックバンドとしての魅力があって、カッコいいんだなぁ、これが、、、 

 

 この曲のシングル盤のジャケットももんたよしのりさんでしたね、、、

いやぁ、まいったなぁ

 

もんたよしのりさんに合掌、、、