マジかよバス・ストップ!~♪今日の誓い~♪マドモアゼル・ブルース | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 昨日に書いたドラマ「何曜日に生まれたの」の主題歌

 ホリーズの♪BusStopですが、、、

 

 今朝の朝日新聞の大阪版をみると、

路線バスがストップ廃止される!とのこと

 マジかよ!

 この路線が廃止されたら、大阪芸術大学への道は遠くなるのではないか!

 

 今朝のモーニングショーでも取り上げられていたが、バス運転手不足とか、、気になるバスストップですが、、、

 

ホリーズの♪BusStop

 ドラマの感想をみると

バスストップ(66年)をビートルズだと思った」というのは強ち耳が悪いとは思わないですね。寧ろ、良い?

・ビートルズに似た曲あったよなと考えていてやっと思い出したのが、シングル♪ハードデイズナイト(64年)のB面の♪今日の誓い

 keyは同じだしAメロのコード、メロディ、リズムはかなり似てる。

 サビの転調と最初の音が同じ。同じレコード会社でプロデューサーも同じだった。

GSのジャガーズの♪マドモアゼルブルーが似てる。(作曲は筒美京平)

 

♪マドモアゼル・ブルース

 昭和43(1968)年1月に発売されたGS(グループ・サウンズ)のザ・ジャガーズのシングル盤

 B面は♪哀れなジョンって、ジョン・レノン?

 

ネットでひろったのが、、、

 筒美京平の作編曲によるイントロのギターカッティングからツカミの曲メロが、丸っきりビートルズの♪今日の誓い / Things We Said Today」ですからねぇ~~~♪

 

 この曲はエモい詞は橋本淳なのですよぉぉぉ

 甲斐バンドの甲斐よしひろさん、初のカバーアルバムを出したとき、この曲を選びましたね、、、

 

♪Babybe my free、Babybe my free

♪赤いレンガの街角で 雨にぬれているあなたは一人

♪僕の心を しめつける 熱い口づけが 悲しいぜ

♪たとえどんなに僕がつらくても

♪シルクの ドレスを着せてあげたい

♪誰も知らない夢だから 心で歌う

♪マドモアゼルマドモアゼル マドモアゼル・ブルース

 

 歌詞、なかなか状況がわかったようでわからないがwww

 リフレインすることで、心情は伝わってきて、名曲なのですよぉぉぉぉ、、

 

 赤いレンガの街角って、横浜なのかなぁ、

 ジャケットのバックも赤レンガ、、、

 甲斐バンドがライブをやったのが、赤レンガ倉庫

 

 雨にぬれているあなたは一人、

 ドラマ「何曜日に生まれたの」のヒロイン

 バス停留所で雨に濡れている飯豊まりえさん

 

 昭和歌謡の平浩二歌唱の♪バスストップも名曲ですがwww

 

 やっぱり、ホリーズかジャガーズの曲が似合うんだなぁ、これが、、、、

 

いやぁ、まいったなぁ